たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



start working and finish witting this BLOG

この4月から、社会人としての一歩を踏み出した。



俗に言う、サラリーマン(employee)である。

思えばガキの頃、さも自分は特別であるかのように
「俺は、サラリーマンなんか絶対ならねーーー」なんて言っていた事を思い出す。


「サラリーマン」っていう言葉の意味もよくわからずに(笑)


今の概念としては、
employerってのがいて、employeeがいて
その間くらいのself employeeがいるってイメージ。

まぁ、役人とかちょっと別概念ですが。。




社会人になったからと言って、
別段すぐに何が変わったというものは別にない。

「社会人として、○○で在ろう」
 とか
「社会人になったんだから、こうすべきだ」
「社会人は○○なんだよ!!」

とか声を高々に上げている方々に対して、私には甚だ疑問である。


いきなり、学生から社会人になったからといって、
いきなり「責任感のある人間」とか
「日々身についている習慣が変わる事」
なんて在りえないと思っているし、それこそ「社会人幻想病」
の極みだと思う。



学生時代から責任感のある人は、社会人でも責任感がある人だし
ない人は、社会人になったからと言って責任感がある人になるわけではない。
仕事をやる上で、責任感ってのが出てくるものだとは思うけど。






大切なのは、どんな立場にいても、

自分の立場をわきまえて、
相手の立場をひたすら考え、望むものを想像し思いやりをもって接する。




ま、言うは易し行なうは難し。







このブログは、
ある企業の広告プロジェクトの中で始まったものだ。

もう充分役目を終えた。


今は、自分を雇ってくれている会社のために
お客様のために働いている。このブログはマイナスに
働くことはあっても、プラスには働かないだろう。
ゆえに、このブログは不要だ。


なにかしらこのブログを書くにあたって、思う事も勿論あったし、
何より今まで続けてこれたのは、読者の方がいてくれたおかげだ。
ありがとうございます。




最後に



企画・運営を行い、私が(私達が)多大なるお世話になった方は、
今やどこかの大企業で、新人教育を任されている。
これからのご活躍を心から願ってやまない。

残って、現場を指揮している方にもホントお世話になった。
ありがとうございました。

special thanks :

kyo Kiri
Sachi I
Gate member All staff

And.. everyone who reads my weblog and enjoyed it like you!!

就職活動で孤独はイカン

まずは、皆様
読んで下さって本当にありがとうございます!!。


おかげさまで、たかしの就職勝道記も、first accessが30000アクセスに達しました~




ホントは、3万達成したら時期も時期だし、
このブログも役目を終えようとしてたんですが・・・


更新もあんましていないにもかかわらず、
未だに沢山の方が読んで下さっているっぽいので(ありがとうございますm(__)m)


しばらくは、そのまま放置しておきます (爆)




とは、言うものの


これからが、2008年度新卒採用の就職活動本番だと思いますので
老婆心ながらアドヴァイスなどを。。。

悩んだ時のみ対応なので、悩んでない方はスルーする、もしくは
悩んでから再びもう1度読んでくれればと思います。










就職活動は、悩むのが当たり前です。

悩んでいいんです。

それだけ自分の人生に真剣だっていう証だと胸を張って下さい。
 








はい、これだけじゃワケわかりませんね。
そういった方も、スルーして下さいねーーー♪







そして、できるだけ就職活動に孤独はやめましょう。



就職活動で孤独な状況に陥ると、正直かなりキツイです。



僕も学部生の時に春休みの期間だけ、社会勉強も兼ねて
就職活動やってましたが・・・・

【“就職活動で孤独はイカン”の続きを読む】

2007年


だいぶ遅くなりましたが・・・




明けましておめでとうございます!!!!!





大学3年生も修士1年生も、もうそろそろ就職活動も始まってきた頃でしょうか??





2006年(自分が就職活動した年)は、自分にとって物凄い激動の年でありました。


長らく封印していたライヴを行い、
青梅マラソン出てリタイヤし、
就職先が決まり、
自分の存在意義を否定されることもあり、
非常に幸せそうな結婚式の2次会で、演奏させて頂き、
また、初海外で命の危険にさらされ
最後に、どどーーーーーーん!!と激震が走り ← ココでは書けない内容です。
それに伴い、酒びたりで手の震えが止まらない始末。





僕にとって、決して「良い」年だと言い切れはしなかったけれども

自分の今後の人生に繋がる、「第一志望の企業に就職できた。」っていうのは

だいぶ救いになっていると思います。




思えば、この4月に入社する予定の会社に出会ったのは確か去年の一月でした。




今、これを読まれている就職活動生の皆さんも素敵な会社との出会いがあるかもしれませんね♪





俺は、自分がベンチャー行くからお勧めするわけではないですが、

大手志望の方も
就職活動中、「ベンチャー企業」見てみるのはお薦めしておきます。


理由は
・会社説明会を行うのは、社長を始め魅力的な経営者達である。
・今後の時代の流れを汲み取るのに適している。
・この中から、時代を担っていく企業が出てくるんだなぁと思うとワクワクする♪
・比較的選考時期が早いので、大手を受ける前の練習になる(ぶっちゃけました)

など。





僕は将来経営者になるんで(断言してますが決して2世とかではありませんよw)、
魅力的な社長にお会いする事
また、自分に似ている(お手本となる)経営者の方のやり方などを
参考にさせてもらおうと思って、結構足を運びましたね。





本当の就職活動は、受かってから「選ぶ」のが大変なのですが、

今の時期は、あせらず
自分の目の前の事を一生懸命やりながらも、
自分と向き合い、自分の将来を考え、色々話したり考えたりしてみるのが
いいかもしれませんね♪



これを読んで下さっている皆様が、
ご希望通りの企業に入れますよーーーーに!!!





本年も宜しくお願い致しますm(__)m

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
