たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



忘年会ラッシュ

今年の忘年会の第一号は、

 MMPSでの、パーティーだった。


昼間はコストダウン戦略と中国進出に関して。ビジネスのおベンキョ。

経験から語って頂けるドロくさーい話。
泥臭いってのは、こういうことを言うんだよな、やっぱ。







今回の忘年会は

人見知りのおいらとしては珍しく??

 参加者全員、今年入ってから知り会った方々。
・・・・・うん、全員知らない人だった。うんうん


月イチのビジネススクールで、こうも人脈というものが形成されるものなのかと
かなりびっくり。


ただただ、自分の将来に希望と焦りを混じらせながら参加させて頂いたのが5月の頃。

うーん、感慨深い。



素晴しすぎるパーティー。57階だと、高所恐怖症もなんのその。
一足先にサンタクロースが来たみたい。



       20051219035657.jpg





相変わらず、経営者のオジサマ方には泣き言ばっか言って
情けない学生代表をやっているわけでして

本日も、完全に駄目だしされてしまいましたが・・・・・
「キミは何がやりたいの?キミの強みは?」
 と面と向かって竹内先生に言われ、返す事が出来なかった(泣)


アホだ、俺。。。。何のために就活やるんだよ。




それにしても、
竹内先生とは、もうちょっと対等に話を交わせる間柄になっておきたい。

だって、悔しいんだもん。




【“忘年会ラッシュ”の続きを読む】

月イチMMPS ~その後で~




昨日も、月イチのビジネススクールMMPS。



なんか、1ヶ月がめっちゃ短い気がする・・・最近。。


もう、就職活動なのか~とかね。




今回は、大手家電量販店の監査役のSさんを招いての

「管理会計学講座」



ここに参加している学生の連中は、普段「会計学」の講座を
履修している人達ばっか(ワタクシ、TAのために履修してません)
な事もあって、みんな詳しい詳しい^^


経営者の方も、さすがッス♪ どんどん鋭い質問が飛び交う活気ある
雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました!!



Sさん、ありがとうございました!!!!





この後は、いつもどおりw第5限と称して飲み会へ~

【“月イチMMPS ~その後で~”の続きを読む】

トトロの森

本日は、昨日書いたとおり

 

  トトロの森    に行って来ました~!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





正確にはモチーフになった森なんですけどね^^;

さらにいうと、その森の近辺の会社に行ってきたわけなんですが。





朝から、経営塾の仲間と3人で社長を尋ねに。

とっても、センスある建物の作りになっていて感動!!!


詳しい事は、書けないのですが
工場見学をさせてもらい、そのあと簡単な会計学の勉強を一緒に
一室を借りてお勉強。。 

言葉だけは聞いた事あった「損益分岐点計算書」と「貸借対照表」。。

とても身近に感じる事のできた瞬間でもありました。。
何をやるにしても、もの事の導入部分は本当に面白いと思う。


間近で、最新鋭の設備とか、モノが量産されていく様子・どういう仕組みに
なっているのかなども、とても丁寧に教えて頂いた。


最後は、軽くお茶しながら
かなりぶっちゃけトークで、今後の会社の方針とか理念みたいな
ものも話していただけたし、散歩やお昼御飯。。

本当に楽しい時間を過ごす事ができました。




O社長には、本当にお世話になりまして感謝しています。ありがとうございました。







最後に今日、特に印象に残った話を一つ。。。。

ある質問を社長さんから受けました。。




それは・・・・・









【“トトロの森”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
