たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



明日からインターンシップ!!


そうなんです。

明日から、約1ヶ月インターンシップです!!


しかし・・・・・・


まだ、前期のレポートも、ESも全然終わってませんから~
残念っ!!!!!!!!!






はぁ~、ホント洒落にならん。



今日も大学行って、今日締め切りのレポートとESを一つづつやり終えたのですが・・・



実は、あと3つレポート(1つはもう捨てます><)ともう一つES出さなきゃ~。。





ついでに、経営塾の課題で明日からアイデアマラソン始めなくちゃだし、
GATE定例会の自己分析の宿題も・・・・・・






はぁ~。。。



ちょっと、引きこもっている場合じゃぁないっすね♪

8月は唯一研究メインではない毎日を送りそうです。




うーん、明日に備えて準備とかしなきゃいけないんだろうけど
今は何故か友達に借りている少女漫画読んでたり(爆)



ちゃんと計画立ててやらないと、まじやばいなこりゃ。

最低限、大学の看板は背負ってインターンには行くつもりなんで
しっかりしないとなーーーー。




インターン中は毎日ブログも更新したいと思ってるんで、みなさん懲りずに
読んで下さいね(笑) ありがとうございます!!!


夢のないセカイ

ちょっと昨日大学の同級生と話した事の感想について書きたいと思いました。


昨日、ガッコで久しぶりにテストがあったんで、久しぶりに前日の夜中は
そのテスト勉強のため近くのジョナサンでオールで勉強しちゃいました!
3人だったですね。


学部時代から、テストの時には何かとファミレスに集まって勉強していたんで
一種の癖になっちゃっています。また、そこでの勉強仲間では俺はプライベート
で遊んだりってぇのは、ほとんどなかったりします。ちょっと変わってますかね・・



勉強内容は、「量子統計論」っていって、俺もテスト受けたのにもかかわらず
あまり理解できていないんだけれど><、要は、一つの原子に関しての格子振動
とか分子の相互作用などを無視できる巨視的な立場でのフェルミ粒子とかボーズ
粒子についての学問なんですかね・・・・・ それに量子が絡んでくるので生成・
消滅演算子とか第二量子化なんて事もやったんかな・・・・
・・・・こんなんでごめんなさい(;_;)



そこで、まぁー勉強してたわけなんですが
普段、研究室もやっている内容なども違う連中が3人も集まれば
おのずと、やってる研究の愚痴や将来についての不安などをだべり出すわけです。。




そこでの話は、結構お先真っ暗・・って感じだったんだけど、今の大学院の学生の中にはこういう風に考えている人達もいるんだな~ってコトで。。。。



どう考えているかっていうと

・将来、特にやりたい事なんてない
・研究って、別に楽しいものではないんで、教授とか研究員の人の研究に対する
 姿勢などが理解できない
・ぶっちゃけ、バイトの塾講師が一番楽しい。
・大学院に来た理由は、別に研究したいからではなくて、
 ただ単純に学部上がりより大企業に入りやすいと思ったからだし・・・
・営業とかSEいやだから、エンジニアでいいんじゃねぇ~?


(節々で気を悪くされた方には申し訳ありません、あえて
                       リアルな大学院生を描いてみました)


まぁこんな感じ・・・・・



【“夢のないセカイ”の続きを読む】

レポート地獄


ここ最近は、作業効率が悪過ぎてます。

やらなきゃいけない事はたくさんあるんだろうけど
(主にレポート・レポート・レポートぉ・テスト勉強)

インターンシップの準備でプログラム言語の勉強とか読書とかね。。






レポート1個終わっていない・・・・





今、一番やりたいのは自分の過去を掘り出してみて
自己分析ってヤツをやりたいのですがね><



うーん、悩む所デス。



そうそう、今日もまた地震ありましたね。
そのときは研究室にいたんだけど、ついつい実験装置クライオスタット
が心配になって見に行ったら、すげー揺れてるし・・・・

今、クライオスタットはちょっとリークって言って、
小さい穴が発見されて使えない状態になっているんですが・・・・



えー、もしクライオスタットという装置をご存知の方がいらっしゃいましたら
コメントに是非書き込んでください!!
俺は、大学(院)も合わせて3年間この装置と一緒に人生を共にする予定ですんで
たっぷりと色々愚痴を2時間は言えますね(笑)



あー、明日テストなんでこれから徹夜で久しぶりに物理勉強してきまっす!!

GDもろもろ

昨日は、時間を作ってある勉強会に参加してきました。。
主催者は学生一人!



理由は、GDの練習は勿論なんだけど
一番の理由っていうのは・・・・

今年の就活を終えた内定者の方々と話してみたかったからかな。

それも、いわゆる超一流と言われているところに行く方々。

マッ○ンゼー・ボス○ン・経済産○省・ア○セン・○クルート
○ールドマンサッ○ス戦略投資部?三井○産・ドリームイ○○ュベーター。
そして、主催者P&○のマーケ・・・


やっぱり、興味はあるわけでして・・・どんな人達なんだろうってね。。


まぁ、思い切り色メガネをかけてしまっているわけですがw



あまり、長く書いてくるとどんどん凹んでくるんで、一つだけ。。


質問力ってすげぇ大事!!!!!!!!!



【“GDもろもろ”の続きを読む】

前期も大詰め

そろそろ、前期も大詰めっすね~。。

学部の皆さんは、テストにレポートにESに大忙しってところなのかな?



俺は、インターン前の大詰めとして、今日から本格的に最後の実験の準備にとりかかった。
主に、装置を冷やす(およそ4K=-270℃くらいまでね!!!)事をやるんだけど
今日は、その前段階として液体窒素を用い2日くらいかけて77K(約-200℃まで)冷やします。



まぁ、研究についてはまたおいおい話すことにして



正直、大学院生も何気に授業がキツイ・・・
まぁ俺が意味もわからず授業をとり過ぎたってのもあるんだけど
レポート地獄に陥ってマス・・・・



明日からは窒素維持も始まるし・・・

ただ、明日はちょっと空いた時間を使ってGDの練習をしてきたいとも思ってます♪
実際行ってみないと良くわからないし、たぶん撃沈するんだろうけどね。。






続きを読む
      ってところは、まったりといろんな事をずらずらと~



【“前期も大詰め”の続きを読む】

お・寿・司

昨日、二日酔いと夏バテで
一食も食べていない。。。













ことは、別に関係ないけど
お昼からゼータクにも・・・・




               20050719015122.jpg






【“お・寿・司”の続きを読む】

MMPS

「技術を核としたものづくり経営実践スクール」


タイトルのMMPSを日本語に訳すとこうなる。。

これは、俺が行っている大学の地域・・・つまり多摩地域で
活躍している中小企業の経営者の方々が、中心となり集まって、
色々と勉強をしている経営塾のこと。



月一回の勉強会なんだけど、実は何人か学生も参加していて、
その中に自分も入れさせてもらっていて一緒に勉強させてもらっているんです。






本日(土)にやった事は、

1 「日本経済とモジュール化」

2 「中小企業の自立化(連携戦略)と金融」

3 「地域金融の現在とこれから ~地域で生きる」

4 「金融機関による中小企業支援の事例」




といった、内容。。


時代がこれから求めるであろう企業体系は??といった対応で

一つのキーワードとして、「モジュール化」と言う概念を使って説明
があったり、



今までの中小企業の成功モデルは

 大企業の下請けであったが

  これからは

 モジュール化で、どこかに特化した中小企業が成功する時代である。


っていう内容で、さらにその時に会社は何を強みにするべきか・・・

みたいな話まで及んだ。。





午後は、地方金融の生き残りをかけた話で
多摩信用金庫の理事長さん達に来てお話をしていただいた。。


結局、俺には地方銀行と信用金庫の違いとか
他の金融機関との違いとか常識的な事すらわからない始末
だったんだけど(これ書いた後に絶対調べようと思ってるけどね♪)



中小企業を支援している内容などは、とても素晴しい事やっている
んだなーって素直に感心しちゃいました。是非、経営者さん方には
上手く利用して頂きたいものです。。






でね。。

そもそも何で、俺がこういうのに参加しているかというと
当然、就職活動とか将来とかが関係してくるわけでしてー





【“MMPS”の続きを読む】

グローバルマーケットを開拓し、新しい市場を創設する意義

今日は、大学院での授業の話。。

ウチの大学の授業で
毎回、ベンチャー企業の経営者やキャピタリストの方をお呼びして
講演をして頂くといったものがある。



この授業は、大学院生には珍しくいつも大盛況でデカイ教室が満員になる。
この年になると、やはりみんなそれなりに将来の事を考えビジネスに興味が
出てくるんだろうなぁと思う。 俺もそうだし・・・・



んで、今回話してくれたのは「株式会社ジー・○ード」の代表取締役副社長の方。
携帯電話のゲームコンテンツを配信している有名な会社ね。。

ちなみに俺は、自分のケータイでゲームをやった事がなく(泣)
知らない会社だったんだけど、よくゲームをやる人にとっては有名らしい。


内容はタイトルの通り
「グローバルマーケットを開拓し、新しい市場を創設する意義」



【“グローバルマーケットを開拓し、新しい市場を創設する意義”の続きを読む】

インターン打ち合わせ & GATEメンバー大飲み

今日は2部構成~。

まずは・・・・

本日は大学を一日お休みして、インターンシップ先の会社に
挨拶を兼ねて打ち合わせに行ってきました~!!



書類だけで決まったので、実際にやる仕事のテーマと
「インターンシップ当日にお会いしましょう!」
みたいにメールで書いてあったんだけど、
公募で受けている学生は、ちゃんと面接してその上で
テーマなどを話し合いに会社に出向いているはずだと思ったんで。

ま、そこまで大きな会社ではないから、自由が利くと思ったんで
わがままにも、「実際行って挨拶したいんです」ってね♪


行ってみたら、快く担当の方が迎えてくれて
軽く、今自分がやっている研究のこととか大学の事とか話した。
それから、俺を担当してくれているチューターの方(インターン中はマンツーマン指導)
とその部署のマネージャーの方もいらしてくれて、軽く打ち合わせに。。


見事、持っている資格が災いして(?)
ソフトウェアの開発メインにやる事になっちゃったっぽい。
俺は元来はハード屋なのにね。。。
ま、好き嫌いがないのが俺の強みだし、ハード屋もソフトも出来なければ・・
って事には間違いないんで、チョー頑張るけどね!!!!

ちょっと、説明受けていてもわからない内容の会話が多すぎだったし
軽く緊張していた事もあり、あまり聞きたかった事とか話せなかったけど、
また機会を自分から創って色々と聞いたり話したりはしてみたいと思った。


どこまで通用するか・・・というか
どれだけ自分は仕事できないか(今の時点では)って事を直に
知る事が出来る環境が整っているので、とても楽しみだ。
かかった時間は1時間~1時間半だった。



それから新宿に戻り、カフェ入って夜まで読書。。
「半導体に関してのギョーカイ本」と「モジュール化」について


んでそっから夜は、お待ちかねの
GATEメンバー & デジット社員(社内インターン)の方々 & OB方々


合同飲みへ~





【“インターン打ち合わせ & GATEメンバー大飲み”の続きを読む】

日本で一番高い場所

って、タイトルにしたんですけど・・・

そのまんまです(笑) 行ってきました~


富士山

                  050710_1057~01.jpg
 こんな写真しかなくてごめんなさい、自分のケータイで撮ったので使えそうなのはこれだけデシタ




ちゃんと頂上まで登ったんですが・・・・・・・・






以前から、決まっていた予定でも全然なく、ある助教授の一言で急遽行く事に・・・

【“日本で一番高い場所”の続きを読む】

インターンシップ先

最近、俺の大学以外での友達や知り合いは
この夏のインターンシップのエントリーシートを書くので一生懸命のようだ。
面接なんぞも始まっているらしい。


ちなみに、俺は大学3年の時はインターンシップには行けなかった。。。
やりたかったのだが、教職課程をとっていたため日にちの調整ができなかったため。
今思うと、ホントかな~・・・・ただの言い訳かもって気がしないでもないが。。。。



今年は、研究との兼ね合いという制約が勿論つく。
ただ、どうしてもインターンシップは経験したいと思ったため何とかして行くのだが・・・





行くのだが・・・・と断言してしまったんだけど
実は、もうインターンシップ先が決まっていたりしてます。

【“インターンシップ先”の続きを読む】

出会いもあれば別れもあり!?

7月3日(日)のこと。。

ある大規模な飲み会に参加してきました~!!

以前、digitのインターンシップで通信系の営業をやらさせてもらっていた
んだけど(ちなみに青天門の「のぶ」もこの時のメンバーだったね♪)、
残念ながら今回はそのプロジェクトが終了する事になり、今までやっ
ていたメンバーで集まってプロジェクトの卒業式だったんだ~。



なんと、総勢・・・・・・・・・何人だっけ??

         



      きっと    50人くらい!! は来てたんじゃないかな~。



【“出会いもあれば別れもあり!?”の続きを読む】

STAR☆GATE第1回定例会

と、いうわけで行ってきました~。
就勝GATE第1期生 チーム「STAR☆GATE」定例会



ですが、その前にちょっとだけ就勝GATE第1期生の俺らについて説明しておきます。

そもそも俺達は、どんな集まりかというと
主に2つの事を理念の柱として活動していくことに同意した、
これから就職活動を迎える現在大学3年or修士1年達の集まりだという事です。

その理念とは
自己実現の場を勝ち取ること
得た情報、経験を就勝生代表として他の就職活動生にアウトプットしていくこと


俺としては、「就勝生代表」なんてぇのはどうしても、少々おこがましい感じが
してしまうが、等身大の自分を描く事で他のにとって多少なりとも参考になって
くれれば何よりだと思ってやっている。また、それとは別に他のSTAR☆GATE
のメンバー達は、みんなとても魅力的な人達ばかりなのでとても自分自身も
刺激を受ける事は多い。(青天門のメンバーには一部しかまだ会ったことがないんだ)


今日、チーム「STAR☆GATE」のメンバーに会ったのが俺は2回目。。

だからまだメンバーと知り合ってから日も浅いし、定例会ってーのも
初めてで何やるかとかは詳しくわからなかったけど、この日を楽しみに
してたんだよね。



第1回定例会でのお題は

~人生を充実させる為の必要条件と心構え~




具体的に何やったかっていうとーーー





【“STAR☆GATE第1回定例会”の続きを読む】

「就勝宣言」

はじめましてっ

 たかし っていいます。


ちょっと自己紹介させてもらうと現在は、
都内のD気通信大学ってところの大学院生で、量子・物質工学専攻ってとこ
(他大学だと応用物理学専攻だと思う)で日々研究やってます。

出身は群馬県高崎市。俺はすげー好きな所です。
機会あったら一度行って見てください! とちょっと地元の宣伝はしときつつ(笑)
                             あ、ちなみに今住んでいる調布市も好きだね。


今回は、ご縁もありましてこの就勝GATEの「GATEメンバー」に選ばれまして
こうやってblogを配信することになったわけです。

俺達のblogを見ることによって、これから就職活動を迎える方々が
何かの参考になったり、刺激を受けたりしてくれたらいいなって思います。






まー、前置きはこれくらいで・・・・・・・・・・・・・・










就勝宣言イキマス!!!
     いや、最初は「就勝宣言」する事がきまってるんでさ^^;
     これ、みんなも就活始めるときにはやっておくといいと思うよ。
就活始まってから初心にかえる時とかに見直せると思うしね。だから、blogとか日記とかもオススメしまっす♪



【“「就勝宣言」”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
