たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



眞鍋かをりのココだけの話

先日買ったも、まだ読んでいない本もあるというのに
買ってしまいました!!


タイトルどおり、「マナベのブログ本」

20050902001355.jpg



しかも、ついに学割使ったーーーー

ええと、実は今ですね。価格.comの学生サイト(大学生が運営)
「e-学割.com」
http://www.e-gakuwari.com/にて、学生ブログモニターとしても期間限定ではありますが
参画させて頂いております。



ここでは、学割(なんでもいいのかな?)使うとポイント加算されるので
「嬉しい」ってなわけです。そんで、今回は期間中始めて学割使いました!


大学生協にて(笑) 
         1365円→1160円ってトコ。


しょぼいかもしれんけど、これはこれ。それはそれ(笑)




ちょっと、ブログに関しての本を今わけあって読み漁っているんで
その一貫として。。

それにしても、マナベちゃんのブログはやっぱ面白すぎ!

見習いたいトコたくさんありまっす!



全然、「ココだけの話」になっていない気がするのは
きっと俺だけじゃぁないはず!!(笑)





久しぶりに本を買う

タイトル通りです。

お金ないのに久々に本を買い込んでしまいました~。6冊ほど・・・


主なジャンルはビジネス書の部類になるのかな。
あと、この前合宿中にショッキングな出会いをした「誕生学」
ついての本も買った。こちらは既に読んでしまいました!!

4576042076.09.LZZZZZZZ.jpg

4576021532.09.LZZZZZZZ.jpg


あまりに衝撃的だったので、またこれは近いウチにブログ内でも書くと思います。
ってか、不覚にもちょっと泣いてもうた


他には、こんなもんも
【“久しぶりに本を買う”の続きを読む】

復活と共に

心配してくれたたくさんの皆さん、ありがとうございました!


やっと、風邪も治ってきた気味(なんじゃそりゃ^^;)ってなもんです。



ちょっと、これから一週間は今までの分って事はないけど
ブログも更新に一層気合入れて参ります!



とりあえず、インターンシップは無事?終了~。 (パチパチ)
でも、まだお世話になった社員の方々にお礼のメール出していない
ので焦っている最中であります





あー、八月があっという間に過ぎていったーーー

実は

色々と、無理が祟ったのか、



土曜から、39度くらい熱が出てしまって家で寝込んでます。







風邪には勝てないねぇ。。
肉体的にも、精神的にも孤独はキツイ


やらないけないこと、やまほどあるのに・・・・・・・



早く治らないかな。

インターン最終日に向けて


あかん・・・・・・・・・・・・・・・・・






発表練習ぼろぼろ













というわけで












今日は、大学へ泊まって一人夜な夜な資料手直しと発表練習に集中シマショ









発表資料作成と親友からの嬉しい電話

会社では発表資料を作ったりまとめたり。。。。




その間に、まだプログラムを変えることでもっと便利になる事が出来る
と思ったので、再びプログラムの微調整・・





明日、発表の練習なのに、今ひとつな感じ・・・




というのも、プログラミングとロジックのテストって

基本的に、長い変な文字列と010100011001111000101みたいな羅列だけ
をひたすら扱うわけなんですよ。


こんなの、わかりずらくて発表に使えないじゃん。

案の定、発表練習を一人でやってみたら5分で終わってしまいました。






どーしよ!!





これが、インターンの話。。






続きは、久しぶりに電話をかけてきてくれた親友Fの話を少し・・

就職の話ですよーーーー。 【“発表資料作成と親友からの嬉しい電話”の続きを読む】

帰路に着き

インターン先の会社から家帰ったら、
普段はブログ書いたり、日記つけたり
アイデアマラソンやったり
次の日の用意したりするんだけど・・・・ ←(これは、あまり・・・)





今日はバカ食いしたあと、すぐに意識がとんだ




食った後、すぐ寝るのが身体に悪いってことは
わかっているんだけど、コレ大好きなんだよね>_<








             って、ことで今日は短めで~

現実に戻り⇒勝負の週へ

早速、現実に戻り
朝イチからインターンシップ先「ザ○ン」へ!

残り一週間!勝負の週。


よーーーーやく、測定の結果が出た!!
これでメインの業務は終了~   パチパチ^^v



でも・・・・
どーしよ。。何もまだわかんねぇんで
発表どころじゃねぇ!!><



そんで、今日は簡単なスイッチ回路つくるのに丸1日かかっちゃってるし・・・





明日から、必死こいて残りの業務終わらせて
勉強するしかない。。。間に合うか!!!??

【“現実に戻り⇒勝負の週へ”の続きを読む】

楽しすぎた合宿に感謝を込めて

まずは・・・
誕生日メッセージや電話、祝ってくれた大切な仲間達・先輩/後輩達・・
ホントににありがとうございます。

ちょっとばたばたしていまして、まだお礼を申し上げられていない方も
数多くいらっしゃっていて本当に申し訳ないと思っています。

かならず近日中には、お礼を言いたいと思っていますので
待っていて??くださいm(_-)m







この土・日は、この夏初めて東京から飛び出し
リフレッシュしてきました!!!





【“楽しすぎた合宿に感謝を込めて”の続きを読む】

最近、疲れていると感じてしまった時

自分では、意識はしていないのですが
最近、俺って疲れているんだろうな~って感じる時がたたあります。



例えば



朝、インターン先の会社に行くため、最寄り駅に向かっている最中、
何も考えていないと、気づいたら大学へ向かってしまっていたり。。  by チャリ


それも、この一ヶ月で3度くらいも・・・



疲れているのか・・・
日ごろの習慣ってやっぱり恐ろしいものなのだろか・・・・
はたまた、単に頭がいっちゃってるだけなのか(爆)・・・




そして、今日また
ありえないくらい恥ずかしい思いをしてしまいました!! 


【“最近、疲れていると感じてしまった時”の続きを読む】

久々の再開

えっと、


とりあえず、プログラミング終わったのかな??



自分じゃぁ、全然納得はいってないのですが、
何故かコンパイル上手くいって形にはなりました。



あとは、テスターが読み取ってくれるかどうか・・・・・




ってことで夕方は、さすがにPCの前から逃げたくなったので
俺がこれから使う基盤に対してのコネクタに、はんだ付けなど~



うーん、やっぱいいねぇ♪
って思えるようになったのは研究室に入ってからなんだけれど




チューターの方からは
「きれいだねぇ♪」   なんて、お言葉を頂きました。



実は、「丁寧だけど、仕事がおせえんだよ!!」って意味かも・・・
とも思いましたが、こんな時くらいは自分の納得いく出来まで
やらさせてもらいます!  いや、そんなに遅くないんすよ^^;




ほいで、今日も40分くらいは残業しましたが、
(全然たいしてしてない(笑))。そのあとは
とても久しぶりに、先輩(社会人1年目)と会って来ました!!!!









【“久々の再開”の続きを読む】

ようやく ~一つの壁をよじ登る~

あっっ、カミナリ落ちた・・・・


俺は、雨はだいッキライですが、夜中じゅう降ってくれて
涼しくなるのはありがたいコトです^^;


今日は、会社の前のくるみそば??が有名な蕎麦屋にて



・・・・・・・・・・・・・・


メーラーの調子が悪い(>_<) 



写真はあとで公開ってことで。。。。





とりあえず、一週間ちょいかけて一度カタチにはなってきた♪




って事で、今日は最初からプログラム組みなおしてみました!
すげぇキタなかったからね。。




なんだけど・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに、俺が今やっているプログラムのレベルって
大学一年生が、習うレベルで十分に対応できるもんです!!
もし、1年生の方でこのブログを読んで下さっている方がいらっしゃったら
是非、パソコン嫌いでもunixとかプログラミングは覚えておいて損はないデス。





はぁ。。 【“ようやく ~一つの壁をよじ登る~”の続きを読む】

system of a down

ランチは、 「あうん(aunn)」にて

「おろし野菜天丼」 だっけかな・・・♪

050812_1226~01.jpg




今日は、会社帰りに新宿へ。。


skype家でフリ-で使いたいために、よくテレビ会議などで使われているような
マイクを買いにヨドバシあたりと、紀伊国屋へ。。
ついでに天下一品も~~ だまって一人ラーメン部しちゃいました(笑)




久しぶりに紀伊国屋に行ってみた。。
そうそう、タカが薦めてくれた「質問力」も買っちゃった。
ホントは目当ての本が一冊あったんだけど、売ってなかったし・・

ほんでも計2冊ほど買ってしまった。。




高校時代は、ばかみたいにレコード屋と楽器屋ばっかだったのが、
大学入ってからは、うって変わったように本屋・古本屋になっちゃった。

と、言ってもそんな読書量が多いわけでもなく、
簡単な本しか読めなかったりするけどね(笑)




それから家には帰らず、直接ちょっと大学へ~

【“system of a down”の続きを読む】

久しぶりにハートランド

少しずつですが、プログラミング・・・進んでいる気がします。



出来れば今週中に終わらせたかったんだけど、
土・日もかかっちゃうかなーって気がしますが・・・・



今日は、お昼ゴハンの写真撮り忘れたんで、
インターン生3人で一緒に食べた夕御飯をup!!

20050811225111.jpg


「茄子とモッツァレラ」
そして一杯だけ、大好きなハートランドビールも生で




それにしても・・・
今日、一緒に食べたのは3人。俺以外は、みんなて地方の学生さん。。

ホントに優秀さん達です。



ハードもソフトもなんでもゴザレって感じで・・



結構、オサレ~なイタ飯屋だったんだけど、

なぜか、
普通に話題は集積回路のチップ作製や、verilogやVHDLの話だったり(笑)




まぁ、語る内容と場はわきまえた方がいいと思いながらもw
東北と北陸とそして俺と・・専門は違えど一緒にインターンしている
仲間と初めて、色々だべれたんで楽しかった!っていうか

すげぇ、色々学ばさせてもらっている。。。






えっと、俺は決してネガティブになっているわけではないですが、
続きはちょっと、ネガティ部なんで。。なんか傲慢になってるかも~

【“久しぶりにハートランド”の続きを読む】

バブル丼   ~インターン中~

たまには、カテゴリを「インターンシップ」ではなく
「美味しい御飯」にしてみました♪


今日のランチは、讃岐うどん屋さんにて・・・



20050810232334.jpg


  「讃岐うどんとバブル丼」 


正直、お昼ごはんにしては、かなりのフンパツでしたが、
ウニ・いくら・トロ・・・うーん美味 ♪

えー、ご飯中もう一人のインターン生と社員の方達の専門的な
話にまったくついていけず、凹みましたがねw



そうそう、今日は帰り際にデジットにもちょっと顔出してきました!!




【“バブル丼   ~インターン中~”の続きを読む】

本日も一日PCの前で

うーん。なかなか前に進みません。

寝不足のせいか、わからなすぎなせいか
やばいくらい眠かった~(´o゜).・゜


特に書くネタなしなんで、ランチに喰ったゴハンでも載せてみます^^;

050809_1220~01.jpg


    「ささみ明太丼」 とかいったっけ・・

鳥のささ身が、ナマでのってたのには驚いた! 刺身でも食べれるらしいデス




そうそう


【“本日も一日PCの前で”の続きを読む】

引き続きインターン ~新しい仲間が増えた!

さ、インターン2週間目!!!


といっても、おいら、本日は一日中
プログラミングの練習というか勉強をさせてもらっていました!!


明日も引き続き、勉強させてもらおうかと・・・・・
それにしても、大学1年生の頃に真面目にやっときゃーできる事を
今さらもう一度やるってのは~、効率悪いですねー><
担当の方には迷惑かけちゃっていて申し訳ない気持ちと
インターンまでには、出来上がってみせるんで見てろよ~って気持ちが。


まぁ、ぶっ続けでディスプレイ見ていると、目も相当疲労してくる・・


今週中に、なんとか形にはしたいんだけど・・・・
とりあえず今は勉強あるのみですね。



そうだっ!今日からウチの部署にもう一人インターン生が来ました~。
ウチの階ではおいらだけで寂しかったんで?、嬉しい限りっす。
しかも彼、金沢から来てるんだってさー。。しかも集積回路の専門。
色々と学ばせてもらおっと♪




それと、あと一つ・・



なんだかんだで、まわりの友達には何かと助けられています。
特にさっきまで、こいちゃんアリガトー♪


このブログにも毎回、色々な方がコメントを下さって・・
ホントにありがとうございます!!

これからも宜しくお願いいたしまっす!


今日は、短いですが   この辺で!!!!


第2回GATE定例会

まず、はじめに・・


本日は8月6日。広島に原爆投下60周年の日ですね。


戦争の悲惨さを理解する事は、到底俺にはできないし想像すら
あまりできないだろうけど。。


俺には既に爺ちゃん婆ちゃんがいなかったりするんで、
最近は、戦争とか当時の話を聞く機会もめっきりとなくなった。

少し、寂しい気がする。 
ホントに俺が知っている事なんて「はだしの元」の内容くらいだもんなー。
あと佐々木貞子さんとかね。


たがが、60年くらい前だけの事なのに・・・・
当たり前ですが、時代って変化してますね。


今から、60年後はどうなっているんですかね?
全く想像つきません。




少し、長くなりましたね。

今日は、


第2回STAR☆GATE定例会       でした!!!!


【“第2回GATE定例会”の続きを読む】

インターンシップ~一週間を終えて

色々と振り返る事がたくさんある。


今日、よーやく自分がインターン中にやる事、他の仕事との関わり・・
というかある製品の流れっちゅうのが、おぼろげながら見えてきた。


なるほどなるほど。。こうやってお金を生むのか~。。というか
コストを削減していくのかってね♪



他の会社をあまり見たことないし、技術職の現場っていうのは
見た事なかったけど、環境としては抜群だろうな!!

今日帰る時には、比較的新しめの社員の方が上司?の方に喰ってかかっている場面に遭遇。


詳しい話は、言えないしわからないけど。どちらの言い分も最もだと思うって感じだった。


自分に自信があれば、すぐにでも飛び込んで行きたい環境ではある。
と思うんじゃないかな!!



それにしても・・・・・・・




本当に振り返る事がたくさんある。





最近思う事や、尊敬している方から言われる事は



【“インターンシップ~一週間を終えて”の続きを読む】

ロジックアナライザ研修会+納涼祭

本日、インターンシップ4日目。。

午前中は、少し身の回りのPC環境を整理。
んで午後は、品川の「日本テクトロニクス株式会社」にて
ロジックアナライザの研修会に担当の方と一緒に参加してきました!!




うーん・・・・さっぱり(~σ~)/
150ページにもわたる、説明書??みたいなの頂いたので使う時が
もしあれば、それを参考してみたいとは思うけどねーー。






会社に帰ってみたら、今日はインターン先の会社のビル全体のお祭りがやっていて
それにも参加してきました~!!!

050804_1824~01.jpg




今まで、なかなか自分から社員の方に話しかける事が難しい環境でしたが
お酒が入ると、俺は結構無敵になるんで☆
って言うのはウソで、いっつもだいぶ周りに迷惑をかけてしまうのですが><



色々とお話ができました!!
お世話になっている会社ですが、やはり人種のるつぼならぬ
様々な企業のるつぼって感じです。



色々なエンジニアの話が聞けたのでとても楽しかった。



んでも、自分の仕事ピンチなんで、明日からと言わず今日も夜頑張らないとです・・・・・





そんな感じで明日をもって一週間。。。





あせらず、、でも精一杯。。。
そんな感じで明日もふぁいと~っす♪



インターン3日目~破れているジーンズはいて

えー、まず最近メールを頂いた方には、メールの処理が追いついていません。

申し訳ありませんが、もう少し待っていてくださいm(__)m



今日も19時前くらいまでインターンで、帰りはそのまま大学へー。。
レポートやっとりました!!
ようやく1個終わった・・・・・




最後の締めの言葉が、
「非常に幼稚な文章ですが、他の受講生の誰とも同じ発想は
 していないと思うんで、そこを評価してください。」




って書いたw        うーん、大学院生が書くレポートじゃないわな><



あと、今週一つレポート&論文あるけど
そちらは完全にあきらめる事になるだろーなー。






そうそう。ようやくおぼろげながら
インターンシップでのやる事が決まりました!!!!

【“インターン3日目~破れているジーンズはいて”の続きを読む】

インターン2日目!!

さぁ、インターン2日目です。


今日も昨日の続きで、検証用のソフトを動かしていたら、、



だいぶ慣れてきた反面、また、問題が発生。。
イマイチ・・・・・というか正直だいぶ仕組みがわかってません><。



そんで、色々と試してみようと思っていたら
早速11時くらいに担当の方から、お呼びがかかりまして



そのまま、ずっと作業の手伝いをシマシタ。
図面を広げて、場所が番号と一致しているかを、ひたすら確認。



お昼休みはさんで、6時間ぶっとおし。。





結局、やり終わらなかったので明日も3時間くらいはやる事になりそう。




そんな単純作業だったけど、学ぶ事はたくさんあった。
専門的な話はあまり出来なかったけど、ちょっとお昼休みや休憩中に業界の話とか、アナログ回路設計についての話とかしてもらった。



それにしても、自分の研究の話とか持ち出されるとキツイ事も判明。
もっと精進せねばぁ~。。

【“インターン2日目!!”の続きを読む】

インターンシップ初日~


朝から行って来ましたYo!

あぁ~電車が辛かった・・・(>_<)


みんな、電車通学とか通勤してる人ってホント偉いなぁって思う。
俺は、ずぅーっとチャリ通なんで^^;



お勤め先は、半導体のファブレスメーカーっす。

同時期にインターン始めるのは3人でした。
月曜は、社員全員が集まってのミーティングがあったので
そこで軽く自己紹介~♪ 




ちなみに自己紹介中、好きな食べ物を言う事になったんだけど、
他の2人は、「寿司!!」とか「鰻!!!」とか言ってた・・奢って貰う気満々だろって(笑)
俺は、カレーにハンバーグってね。

そしたら、お昼御飯にカレーもハンバーグもあるお店連れて行ってもらっちゃいました。



・・・・・・・・・・・・


でも頼んだの、オムライスなんですけどね~(爆)



俺ぁ、サイアクだわな







で、肝心なお仕事の話。。




【“インターンシップ初日~”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
