たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



ダイエット宣言

はい。いきなりですが

ワタクシ・・・就勝宣言ならぬ 

 ダイエット宣言します !!!





リアルで俺を知っている方は
「はっ??何言ってるの??」と言うかもしれませんね。


そういう風に、思って頂けてる事自体、俺にとってはとっても
嬉しいことなんだけど・・・




俺、ガキの頃から結構肥満児やったからね。。しかもつい最近まで ><




最近、またリバウンドを起こし始めてまして
身体が重くて仕方がないんです(爆)




今のところ、標準体重ではあると思うんでそこまで気にしてなかったのですが・・




ダイエットするには、ちゃんと理由があるんデス!!!





それは~



【“ダイエット宣言”の続きを読む】

DRUMLINE


引き続き、映画ネタ。


お題は、DRUMLINE!!

決してDRAMではありません・・・(DRAMってのは半導体メモリのことね^^;)

20051001000117.jpg




マーチングバンドもので、主役はリズム隊のドラムライン



スポーツの(たしかアメフト。。)のハーフタイムに
全精力を捧げる主人公達、A&T大学バンドチーム。




一人の天才とチームプレー。指揮者・監督とマネジメント。




そして、圧巻する演奏~。




ってトコロが主な紹介になるのかな。

これも、いつか見てみたいと思っていた映画ではある。
あまり有名じゃないかもだけど




じゃあ、続きはネタバレ軽くありの感想を少し・・・


【“DRUMLINE”の続きを読む】

下妻物語

今さらながら、レンタルして見てみました。

20050929024709.jpg



これもずっと借りたくて、待ってたDVDの一つ。



茨城県出身の友達が多い俺としては
茨城の下妻がどれほど田舎なのかを見ておく必要が・・ニヤニヤ

なぁんて失礼極まりない理由はおいといてw




これ、評判めっちゃ良くって絶対観てみようと思ってたんだよね。

こーいう・・・・なんだろ? B級ってのかな。
極上のエンターティメント大好きなんです! 



見てみた感想は、
最初イメージしてたのとはちょっと違ったかも。。 



【“下妻物語”の続きを読む】

箱根旅行記


この、土・日はいざ箱根☆

今日は、単なる自己満旅日記です。



たぶん初箱根。。。 熱海は行った事あると思うけど・・・






結構みんな集まれて、最後には勉強会終えたばっかの
のぶも参加して9人の大所帯。


雨の中、滝行くわ
温泉入るわ
飯めちゃめちゃ食うわ
金田一見るわ 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁいいや。




今回は、本当に驚かされました

いやー、23歳になって、1ヶ月も経つのにまさかまさか
祝ってもらえるなんて☆☆




唯一、この夏に遠出した ポンタ合宿 と 今回の箱根で
両方とも素晴しい思い出とプレゼントを頂きました。



間違いなく、過去最大級の誕生日の素晴しい思い出になりました。



なんて、俺は幸せ者なんでしょう。




そんな、おいら。細木数子さんの六星占術では今年まで 大殺界 らしいです 


これから、どんな苦しい事が待っているのでしょう??




【“箱根旅行記”の続きを読む】

e-学割.com ~ブログモニターを終えて~

まずは、報告。e-学割.com。1位になることができました。
       みなさんのおかげっす、ありがとうございます☆




これからも、どんどん更新していくんで
見てやってくださいね。  

プロフにあるアクセスランキングの方もクリックお願いしまっす。
(現在、学生就活ランキングはおかげさまで3位です)





でもね・・・・・・
  今回、e-学割.comのブログモニターやらせて頂いてつくづく思った。






お客さんや、モニターさんには細心の気遣いが必要だなーって。



【“e-学割.com ~ブログモニターを終えて~”の続きを読む】

箱根  ~温泉~






はい、この夏インターンと1回の小旅行と
3日間の帰省しか東京出ていないおいらですが・・・・






それでは、あまりにもあまりにも・・・・(泣)

ってこともあり、


  今回も1泊2日の小旅行ですが

             温泉行ってきまっす。



 

 雨なのが気がかりだけど、ただまったりリフレッシュしたいものです^^;





お世話になった先輩と再会



昼間は、部屋片付けたり

  7キロ走やったり・・・・・



あとは、GATEメンバーのキャンプに備えての
打ち合わせというか確認を、同じチームのトシflatolとちょいちょい






今日のメインは夜。。





3連休ということもあり、今年から社会人の研究室の先輩
が2人ほど遊びに来てくださったので 何人かで飲みを決行!!

一人は、インターン中に世話になった方⇒コチラ


もうお一方は、GWぶりでだいぶ久しぶりの先輩。



二人とも、直接の俺の上司ってわけではなかったけど
ホントに仲良くして頂いた方々。






【“お世話になった先輩と再会”の続きを読む】

トークセッション ~NTT東日本~

本日の夜は、トークセッションなるものに初めて参加してきました。


会社は、NTT東日本ね。



以前に、通信業界でちょっとインターン?バイト?してた事もあるし

今、やっている研究は将来を担う通信技術の発展のために
行っている部分もたたあるんで・・・


社会的にも、激動の通信業界だと思っているし!!





そんなこんなで、参加させてもらってきたわけです。


事前には、失礼ながらそんな調べて行きませんでした><

軽く業界本のNTT東日本のトコ読んだり、
来年度入社するめちゃ魅力的な友人(文系)
がいるんで、事前に話は色々聞いていたり~

そんなトコロ。



行ってみたら、やはりNTTのイメージは少し変わったよね!!
勿論良い意味で♪

【“トークセッション ~NTT東日本~”の続きを読む】

多摩川を眺めながらロード


久々に、結構な運動をした。


最近、完全なる運動不足が重なり、調子イマイチだったんで・・・



最近買った、痩せるNo.1理論を流し読みして
一瞬やる気になったってのもあって(笑)
   (ちゃんと、この本読めば痩せるとは思うYo!!)



さっくり 7.5キロほど走りました。
   (かなぁり時間かかってるんですケドね♪)



走っている途中は、結構きつかった。

 カラダは重いわ、足は動かないわ、息は切れるわ。。



 完全に酒と食生活と運動不足がもたらした 負の遺産。






ほいでも、目標あるし健康のためにも 適度に
7キロ走や、トレーニングは続けていきたいトコロであります。





ホントに、まだ学生のブログですかね^^;






ダイエットやられている方、一緒に頑張りましょう!!!!!



 

半田付けに大苦戦


なかなか、上手くいかないもんです。


「はんだ」・・・って電子工作とかではよく使われてるけど・・・

 今回、初めてちゃんとググってみました。

 それまでは、先輩や専門の教授からのノウハウのみで扱ってた。



以外と知らなかった知識たくさんあった。
 
フラックスとか、意味少し取り違えていたし。。今も良くわかってないけど><



ただ、、参考になりそうな資料はやはり載ってなかったけど(泣)




【“半田付けに大苦戦”の続きを読む】

過去や未来



 Nexyz. の 近藤太香巳さんの講演や

 樋口健夫先生のお話がかなり印象的だった事もあり

 
 
 少し、過去⇒現在⇒未来 といった時間軸について考えてみた。


 テーマは 「アナログとデジタルの融合」   そして   「環境」



 時代の最先端を行く世の中
 また、時代と逆行する世の中

 
人間が考えられうる全ての事が、全てコンピューターで出来てしまう。



確か、大学1年か2年の頃だったかな。

「これから日本も、かなり貧富の差が激しくなっていくみたいよ」
 って様な話を、酒飲みながらしてたのは・・・






なんかねぇー、ホントにそうなってきた・・
というか、ようやく話していた事の意味が理解出来るようになってきた。







めっちゃ、話が脱線してるし カタチになってないし ><

さぁさぁ明日からはまた研究。。。 頑張るべぇーー!!!


応援して頂き、ありがとうございました!!!

1ヶ月間、学割ドットコムの方で

ブログ、競わせてもらってたんですけど

皆さんのおかげで、アクセス数 1位になれそうです。

なんで、あとは参加者のが学割使った数で 順位が決まると思うんで

期待に応えるためにも、締めとして

   今まで使った学割を だらだらと書いていこうかなと・・・
  ちょっと、ズルイかもですけど アクセス数1位になったからには
  やっぱ、アクセスしてくれたみんなの分も勝ちたいと思うわけで(笑)

   単に、負けず嫌いでもあるんだけどさっ。。

まずは、日経ビジネス。。。 
     年間購読なんで 600円⇒300円 

 300円の得 ×月4回なんで  1200円 の得デスね。


親が子どもに教える「一番大切なこと」

これも、最近 買った本の一つ。

20050920004331.jpg





教育書として・・・また家庭教師先でうまく活用できないかな
という狙いがあって、購入~。




この今村暁さんという方、密かに注目させて頂いてます。



興味ある方がいらっしゃいましたら、一読してみるのも悪くないかと・・・・


別に、アフィリエイトとかする気、今のところないんで
  自分で探して下さい。。。  ってトコロですが ><

1300円 ⇒ 1170円  130円 のオトク~
 

やせるNo1理論

痩せるNo.1理論

4774506753.01.LZZZZZZZ.jpg






そういや先週、生協で、買っちゃいました~。

スポーツの世界や、経営者育成 に定評がある西田先生の
息子さんの一見さんがお書きになった本。

元々読みたかったついでに、この冬の一大決心に備えて
減量もしなきゃあならんって事で、購入~。


1200円 ⇒ 1080円  120円 の お得。。。


起き上がれニッポン DREAM GATE

行ってきましたよ。

ドリームゲート、社長のかばん持ちインターン30秒プレゼン大会!!!



他のGATEメンバーも何人か、起業したいって言ってたから
行っていると思ったんだけど、今回は俺一人だったみたい。




結果。。。。。。。。

   






















        落選でした。。



















今回は、めっちゃ凹んだ。

結果発表が終わったあと、しばらくは放心状態・・・というか
イラついて、本当にどうしようもなかった。


もしかして、その時の
俺の無様なシーンが日テレで放映されるかもしれません(爆)



帰り際のアレテイル時も、インタビュー受けてしまったんで・・・・
ホントもー勘弁(泣)




ま、イヤな事もあれば いい事もあったし
良い体験もたくさんした思う。




【“起き上がれニッポン DREAM GATE”の続きを読む】

世代を越えて

本日。

1ヶ月空きで、2ヶ月ぶりの経営塾の日。


俺にとって、一つの重要な日。



素晴しい経営者の方々や、樋口健夫先生を交えての交流会の幹事をやるから。。





すげぇ、怖かった。



以前、先輩方の前でやった幹事は洒落にならなかったくらいヘボかったんで・・・








今日は・・・・・・・・





ホント、大人の皆様のおかげでみんな楽しめたんじゃないかなぁ。

ってな手ごたえ。










それにしても。。

【“世代を越えて”の続きを読む】

魔女の宅急便


とっても良い。





おいらは、そこまでジブリ愛してます!!!って人ではないけど><




「もののけ姫」も「千と千尋」も「ラピュタ」も
原作読んだ「ナウシカ」も 好きだけど




やっぱし、「魔女の宅急便」 が良い。







なんか、今日は途中からだったけど


気づいた事

・「あっ、キキが住んでた町の車って運転席左だわぁ」 日本じゃねぇな。

・あと、何だっけな。。とりあえず、以前とは異なった視点から
 見ることができた。




子供も、大人も楽しめる。。 俺も楽しみました!!!

髪切った  ~カットしてくれる美容師さん募集~

やっと、久しぶりに 髪の毛 切る事が出来た。


1ヶ月くらい前から、切りたくてしょうがなかったんだけど。。



そんで、久々に実家でミュージシャン仲間だった店長んトコ
切ってもらおうと思ってたら、店が移転していて場所わからない始末><


どうか、本当に移転であって欲しいものです。
(「移転します」って書いてあって、移転先が書いていないって事は^^;)




















あっ、今調べたらちゃんとあったんでよかったーーーーー♪




なんで、こんなに先延ばしにしていたかと言うと・・・

ズバリ、美容院どこにしようか迷っていたからッス。





【“髪切った  ~カットしてくれる美容師さん募集~”の続きを読む】

中間発表



今日は、修士2年生の中間発表。。



来年の今頃は、たぶん俺も瀕死になっているんだろうなぁと思いつつ







大学・・・・
もうさんざんな状態。。

一向に、低温装置が直る気配がない。
もっと、しっかりと原因を探して、一つ一つ要因を探していかなければ!!








・・・・・・・・








【“中間発表”の続きを読む】

両手にピンセット持ちながら


タイトルどおり、今日はずぅっとピンセット持ってた。


2刀流。。。



簡単に、何をやってたかってーと

装置のリーク(穴の事ね)をふさぐため、

銅線を巻いて巻いて、巻きまくってその上からハンダを流す
           ↓
          穴ふさぐ


みたいな事やってた。
  銅線を巻き続ける時間7~8時間。。。。




今現在、装置にリーク(見えない穴)があって、
それをふさいで直そうとしている最中なんですよ。


【“両手にピンセット持ちながら”の続きを読む】

海外での衆議院選挙の評価

昨日は、ほんっとに浅~いミーハーな事しか
書かなかったんだけども、今日の日経読んだら
「海外論調」ってトコで、今回の衆議院選挙について

英国・ドイツ・フランス・韓国・インドネシア
が、それぞれの見解を述べていた。


こういうのも、一つの見方だと感じるので面白い。


韓国以外の国では、エライ評価されてたぁね。。

少し思ったこと・・・
韓国とか朝鮮の日本に対しての言い回しは、
どうして、こんなにもイヤミったらしいのだろう。。

いつも、韓国・中国・朝鮮がこうなのか・・
それとも、日本語に訳す時にこういう言い方にさせてるのか・・・



俺は、今回の選挙の一番大きな影響ってのは

郵政民営化の件ではなくって、自民党内の勢力の激変にあると思う。

そういった意味で、俺ら若い連中にとっては刺激的だったし。


「強いモノいじめ」ってのが戦略・パフォーマンスとして、
俺も共感したってのも大きいかもしれないなぁ。




続きには ふと、疑問に感じたことなどを少し・・


【“海外での衆議院選挙の評価”の続きを読む】

衆議院選挙

これは、書いとかねば・・・と思ったんで、書きます。


皆さんが、ご想像していた通り自民圧勝でしたね。


俺も、群馬県は4区で投票してきました。
小選挙区は当たり前のように人物が決まっていたけど、
比例区はちょっとだけ悩んだかな。




今日の結果を新聞で読んだんだけど、それにしても群馬は
保守国家というか、自民強いなぁーと感じた。ま、前々からなんだけども♪




3分の2以上衆議院に与党がいるわけだから、次に郵政民営化案通すとき
に参議院で否決しても、衆議院で通っちゃうってことですかね。




でも、次は参議院の方でも普通に可決されちゃう気がするけど。。






【“衆議院選挙”の続きを読む】

高崎での1コマ

なんとも・・・・・
実家にパソコンがない環境なんで
ちょっくらアネキ夫婦の家から、更新させてもらいやす。







地元の田舎の風景なんぞを載せてみまーす。
(俺は、そんなにイナカじゃないと思ってるんだけどな~^^;)

050909_1146~01.jpg


050909_1305~01.jpg

東京からしばし消えます

やっと実家帰る事にした。
久しぶりすぎ!!






就活する前に帰る、最後の実家だと思っている。。
ちょっくら、両親と話そうと思ってね~  特に親父と





墓参りとか行って、ご先祖様と対話とかもしてくるつもり
言ってしまえば、自己分析の一環ってやつになると思う。





短い間(3日間とか)しか群馬にはいられないけど、
育った町とか、色々見て回るのもいいかもね♪









ラオスからの贈り物♪

ちょっと、前のお話。

そう、時は日曜日。。。映画を見た後にて・・・



ラオスから友人が帰ってきたので、集まれる仲間で集合して




久々に会った連中。。2ヶ月ぶりやね、のぶ以外(笑)

半年ほど前に、通信会社の営業をやっていた時の仲間。
と、いうか俺に営業のイロハを教えてくれたセンセもお二人ほど。


今になっても、こういった関係が築けているのは本当に周りのみんなのおかげ。




【“ラオスからの贈り物♪”の続きを読む】

大学院でやるべき事

今週から、本格的に研究生活に復帰。。。

すぐ、実家帰らないとまずいんだけどね。
やれるだけはやっておきたい!



長い間たくさん休みを頂いた。
研究室の中では、
インターンシップに行っていた事なんて、勿論全く評価されない。
むしろ、遊び行ってたんかと思われている事もしばしば。


俺も、ある意味では1ヶ月間も研究室空けて何も作業していなかった事
に対しての罪悪感は感じざるを得ない。
ま、覚悟の上で行ったんだけどさ。




これから、就職活動って始まっていくんだろうけど。
コレ、研究との兼ね合いがマジ難しい。と思う。






絶対、就活優先しちゃいそうな自分がいる事は確か。



だけどねー、この大学院をマジメに2年間?過ごすと得られる事って
計り知れないモノだと最近思えるようになってきたんで。。

何が・・・って具体的に言う事は難しいと思うけど・・・


というか、やらなきゃならん事も山済みやし、
自分の代である程度、結果残したいっていうのもアリ・・・




それでも、自分が本当にやりたい事には自分自身逆らえないだろうから
好きなようにやりまっさーー。

これが、惰性なのか何なのかわからないけど、
最近の自分・こんな感じ。


これが、マイペースってヤツなのかな。。。
ガキの頃「マイペース」って言葉が何よりも嫌いだったのに(笑)



今、低温装置を直そうとしているんだけど
明日が最初の正念場。壊れた場所、早期発見目指して明日も頑張りますか!!

亡国のイージス

なんか、酒で酔っ払っていて土・日にブログ更新できなかったけど
ここまで書くネタがあるのも珍しい。。。



って事で、   「亡国のイージス」 
観てきやした!!

青天門GATEメンバーでもあり、メンバーの中では唯一古くから?
の友人である 「のぶ」 と一緒に^^;


「ミリオンダラーベイビー」以来映画館には足を運んでなかったので
久々の映画館だった♪




あ、そうそう。。きちんと学割使ったんで書いとかなぁね。
 1800円⇒1500円 300円 おトクでした~♪





そういや、この就職勝道記には映画ネタ初めてだったかな。
前書いていた(今も存在してるけど)ブログには、だいぶ映画ネタもあったんだけどな。





で、亡国のイージスの話ですよ。

キャストがエライ豪華な印象~
日本アカデミー賞、あきらかに狙ってます感が出ているような(笑)

ちなみに、どこで泣いたらいいかよくわからない映画ではあるけど
しっかり泣いときましたけどね



まだ、上映している事もあるんで
「続きを読む」には
ちょっとだけのネタバレでいこうかな~




【“亡国のイージス”の続きを読む】

面接って・・・・

この土・日は月1度のGATEメンバーが集まる日。。

行って来ました。
第3回
   「STAR☆GATE定例会」
        
         &

    「青天門定例会」
   !!!




今月はおいら両日参加してきやした。GATEのおねぇサマたっての希望だったのでw

・・・・・ウソです。。。単にヒマ人なだけです><



ちょいと、GATEメンバー用にブログの勉強会なるものを主催しまして。。
そんなわけで、両日参加。。



やった事は、「模擬面接」ってやつ。



今回は、俺にとってはホントに2日間参加させて頂いて良かったと思うものだった。





面接では、学部時代にイヤ~な経験があるわけでして・・・・
今思えば当然なんだけど、それでも未だに苦手意識もっているからね。




そんなわけで、面接だけはちゃんと対策しようってずっと考えていたからさっ。






そんでも、インターンの選考で「ES」落ちまくって、今度はESに苦手意識
もってしまっている自分がいるけど。。。  

   じゃぁ何が得意なんですかーーーって話はおいときましょw




具体的には、やった事は2チームにわかれて
 面接官 - 面接者  を交互にやるものだった。

面接官側は、ある会社のデータから、
ある基準を設けて(やる気度 とか 印象点など)それを指標に
質問も自分達で考えるってものだった。


だから、面接官側の方がやるGW量は多かったし
今回の意図としては、面接官側の立場や、面接官が
面接の時に何を見ているのか・・といった事を実際に演じてみて感じとる。
といった事も含まれていたんだろうね。。






集団面接の時の面接官側(今回やった俺ら)なんて
結構いいかげんになっちゃうよ。 全員の話なんて全部聞いてられないもん(笑)
    ・・・・・とかね。





【“面接って・・・・”の続きを読む】

眠い目をこすりながら

まずは、ご報告~!!!!

現在、ブログモニターで参画させて頂いている
「e-学割.com」

の所で、ランキングが更新されました~!!!


みなさんのおかげもあって、現在1位 っす


ありがとうございますありがとうございます





これからも、ワタクシ、○○たかしは(あぶねー、マジで本名書きそうになった^^;)
読んで頂いている皆様に感謝し、ブログを愛していこうと思ってます!!











ちょっと、ウザイしシラジラしいっすかねぇ(笑)




ま、本心なんであしからず^^;






この土・日はめっちゃ充実していた。

GATEメンバーと会っていたからね♪その話もまた明日以降に更新していきまっす!!




すまそ、今日はこの辺で


愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

最近、インターンの終わり頃から読んでいて
結構ハマッている漫画がある。


それが、
4091528015.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


実際に読んでいるのは、My First WIDE版なんで 表紙ちょっと違うけど。。





自分、歴史人物にちょっと疎くて・・・漫画でもいいから
周りで好きな人が多い「坂本竜馬」について知っておこうと思ってというのが主な理由。



あと、ここ1年間くらいは、この言葉が結構好きだというのもある。
これは、歴史を学ばにゃならんなと、ちゃんと考えるようになったきっかけ。

 「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」


それも、広い視点をもって。



【“愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
