たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



世間は狭い

今日がいわゆる就職活動を始めた日。
準備でなくて、選考も兼ねてって事で言うとね。




・・・・




それにしても世間は狭い。



GATEメンバーだけでも

午前中に みっちゃん と会い

午後には ゆうや と一瞬遭遇。

リーダーと、仲良いって言ってた方とずっと一緒に行動してたり~




はては、富士山のふもとで一緒に缶ケリやドッジボールした関西のK君や

同じ高校の同級生とかにもホント久しぶりに会ったし^^;



なんか、みょーに 変に刺激受けたw







それにしても筆記・・・・・時間足りなさすぎ><



頭の回転が遅いのが本当に悔やまれますね。
次の筆記も近いので、

論文まとめるのと並行に、ちょっとは対策せねば!!!!!




就活関連  だらだらと~

今日はすこーし、だらだらと少し書きます。。

なので、だらだらと読んでください(笑)




リクナビ、何社かエントリーしてみました!!!
いや・・・ブックマークかな??

もう、有名な企業だと1000人以上もブックマークしてるんですね~(驚)


去年、就活してた連中と話す中で、自分なりに「おっ、ココ良いかも」
なんて思ったとこなどを、ぶっくまーく♪っと

ちなみに、メーカー・・・・超大手は、まだ見てもいない。。


エントリーしたとこは、マイナーどこで言うと
古○電工とか、ブ○ザー工業とかインターン先とか・・・

たぶん、みんながあまり知らないと思われるトコ(笑)
それでも知ってる人には、全然有名だし俺はかなりの優良企業だと思ってるけど・・



やっぱ、就職活動って企業ブランドで見てしまう傾向が
あるだろうから(勿論俺も^^;)

そんなモノとは逆行したい自分がいるわけでw

・・・ちゃんと理由はあるんでご心配なく~ww



と、言ってもウチの研究室の連中達はまだ就活なんて全然・・・って感じです。

それが、俺らのセカイでの「当たり前」なんだけど、
何かしら研究室の同期達が俺を見て、
少し将来の事を考えてたりすると結構嬉しかったりする♪

俺自身も、今の時期は研究して勉強してって方がよっぽど大切だとも
思ったりもしているんで、全くもって自分から「就活考えようよ~!」
なんて口が裂けても言えなかったりするんで。



周り見てると、化学系の研究職が結構始まっているみたいですね
説明会とか筆記とか・・・外資のジョブもね♪



俺も今週の土曜日、筆記頑張ってきますよ。


【“就活関連  だらだらと~”の続きを読む】

○○の秋!!!

 そうさね~。

 今年の秋はどんな○○の秋なんだろうと、ふと考える。
 みんなの秋はどんなだろう??


 

 おいらの去年は、院試終わって
 バーンアウト + ボクシングの秋だったかなぁ~。。


 今年は、ズバリ 準備の秋!!!




 正直、就活自体は既に始まっちゃっていて、
 ぶっちゃけ何も準備が出来ていなかったりするんだけど、


 就職活動中だろうにもかかわらず、冬にいくつか
 やろうとしている事があったりしているんで・・・・

 今は、それの準備期間。


 今までの人生の中で、もしかしたら一番プレッシャーがキツイかも・・・
 不規則な生活この上ない ><



 こーいう時、いつものならば
 食にストレス発散を求めてプクプクになるんだけど
 今回は、準備の一つにダイエットも入ってるんで(笑)正直かなりキツイ。



 一番キツイのは、やっぱ人間関係だと思ったりもしてるんだけどねw



 もう少し、気持ちに余裕をもっていたいなぁと思う最近。

 

 辛い時・キツイ時こそ、その過程を楽しめるように・・
 そして、そういう時こそ笑顔が自然に出てくるようになりたいなぁ。

この一週間

少し、ブログの更新を怠ってしまった。



相変わらず、忙しいわけではなくてヨユーヨユーと
かましておきたいところですが・・・・・





そうそう。タイミング良い事に

インターンでお世話になった会社の内定者飲みに参加させて
もらえたんで、めいいっぱい飲んできた☆

いやいや、しっかり話聞いてきましたよ^^;


びっくりするくらい、風通しが良い会社な印象を再び受けた。
そして、会社の立場上
  成功が義務付けられている会社だとヒシヒシと感じる。


社長の右腕の人が内定者に向けてこんな事を言っていたんで
載せておこうと思います。




 「みなさん、騙されて下さい!!騙され続けて
      20年後・・・それが本当になります。」





たぶん、素直になってモノ事に取り組みなさい。

        って事だと、色々考えたあげく行き着きましたが


どうなんでしょうね・・・・・・



ぶっちゃけ、俺はこんなことは当たり前な事だと思っていてるけど。

まず企業に就職したいって考えている時点で
支配される側にまわるわけで・・・   マクロで見た場合ね。






ちょっと、時間ないんで今日はここまで。。


お世話になっていて、就職後もお世話になるかもしれないトコが
FPD2005で展示していた風景なんぞを載せときます

ま、クルマ会社じゃないんだけどねw


20051022201240.jpg

月イチMMPS ~その後で~




昨日も、月イチのビジネススクールMMPS。



なんか、1ヶ月がめっちゃ短い気がする・・・最近。。


もう、就職活動なのか~とかね。




今回は、大手家電量販店の監査役のSさんを招いての

「管理会計学講座」



ここに参加している学生の連中は、普段「会計学」の講座を
履修している人達ばっか(ワタクシ、TAのために履修してません)
な事もあって、みんな詳しい詳しい^^


経営者の方も、さすがッス♪ どんどん鋭い質問が飛び交う活気ある
雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました!!



Sさん、ありがとうございました!!!!





この後は、いつもどおりw第5限と称して飲み会へ~

【“月イチMMPS ~その後で~”の続きを読む】

キテマスキテマス

と、言ってもアタマの事ではありません^^;




やっと、ドツボにはまっていた研究作業から出られたんすよ☆



俺は、普段は様々な方々のおかげで色々な事に関わらせて頂いてますが、
基本は大学院生であって、メインは研究ですからねぇ。。。






まだまだ、ヒーター線が切れている可能性があったり
導通があやしかったりしてるので、付加的に作業は必要なんですけど・・・







全く、勉強というか理論的解釈が追いついていないから
まだまだ本当の意味での楽しさとか味わってないのだろうし
評価というものもされないだろうけど

ほぼ一人で、ここまで立てなおした事に対しては、俺の尊敬している
M2の先輩にも認めてもらえたりと、素直に嬉しかったりしてるんすよ♪





この調子で、専門的な事も勉強していかないと不味いんだけれども


いかんせん・・・・・・キャパが追いついていきません。








日々こなしていく事に精一杯ですわぁ、今は正直。。。





【“キテマスキテマス”の続きを読む】

季節の変わり目・風邪に注意!!

全然、たいした事ないと思って甘く見ていたのですが

結構、風邪が長引いていて困っている><



ゆっくり休んで、治したいのだけれども

そんな、悠長な事も言ってられないからなぁ。



去年、研究パートナーだった直属の先輩の方が、慢性的な風邪っぴき
だったんだけど、今はなんとなくそれが実感としてわかってしまう。。




あー、不健康・・・・   身体鍛えなきゃ~~






皆様も、風邪やメンタル面での病気には十分お気をつけ下さい。。



劇場ジャック

今日は、目白に出没しておりました。


目白は、ちょっぴり思い入れがある所。
あまり来た事はないのだけれど、駅の風景くらいは覚えてた。




今日は雨の中、お芝居を観に。。

その名も  「劇場ジャック」


     20051011000134.jpg




お芝居は、この7月くらいにハジメテ観に行ったんだけど
それ以来、虜になってしまっている自分がいる。



他のは、あまり・・・というかほとんど観た事ないから
わからないのだけれども




夢麻呂さんの舞台は、俺にとっては極上のエンターティメントに他ならない。




【“劇場ジャック”の続きを読む】

トトロの森

本日は、昨日書いたとおり

 

  トトロの森    に行って来ました~!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





正確にはモチーフになった森なんですけどね^^;

さらにいうと、その森の近辺の会社に行ってきたわけなんですが。





朝から、経営塾の仲間と3人で社長を尋ねに。

とっても、センスある建物の作りになっていて感動!!!


詳しい事は、書けないのですが
工場見学をさせてもらい、そのあと簡単な会計学の勉強を一緒に
一室を借りてお勉強。。 

言葉だけは聞いた事あった「損益分岐点計算書」と「貸借対照表」。。

とても身近に感じる事のできた瞬間でもありました。。
何をやるにしても、もの事の導入部分は本当に面白いと思う。


間近で、最新鋭の設備とか、モノが量産されていく様子・どういう仕組みに
なっているのかなども、とても丁寧に教えて頂いた。


最後は、軽くお茶しながら
かなりぶっちゃけトークで、今後の会社の方針とか理念みたいな
ものも話していただけたし、散歩やお昼御飯。。

本当に楽しい時間を過ごす事ができました。




O社長には、本当にお世話になりまして感謝しています。ありがとうございました。







最後に今日、特に印象に残った話を一つ。。。。

ある質問を社長さんから受けました。。




それは・・・・・









【“トトロの森”の続きを読む】

読書の秋




今日の夜は、こんな本を読みながら・・・


       4532310652.09.LZZZZZZZ.jpeg






今月の経営塾のお題が、管理会計学っていう事もあり

普段、全く触れていない会計についての勉強を。。






実はありがたいことに、一緒に経営塾を受講しているある
中小企業の社長さんから実際に自分の会社の決算書?とかを使って、
勉強させてくれるって話を頂いたので、明日お邪魔する事になってまして・・




その事に対しての予習をしているわけです。

行って、何にもわからなかったらせっかくのご好意を台無しにしてしまう。
せめて、少しくらいは勉強しとかんと失礼にあたるっしょ?

とはいいつつもこんな少しの勉強だけじゃ、明らかに失礼なんだけれども(泣)







最近の研究の調子ですが・・・・ついに1つの方法を断念する事にした。

もう、失敗は許されない。。
明日は、帰ってきてから大仕事になるぞーーー!!



あっ、そう言えば今日、家に新書が4冊届く予定。



読書の秋っすな~
最近、帰りがめっちゃ寒くなってきたよね。


みなさんも、風邪に気をつけて秋の夜長を楽しんでください。



今週は、大学から帰るときは明るくなってからか夜更けになってしまっています><

CEATEC 行ってきやした!!

本日から始まった、世界に誇れる大きな技術祭の一つ。。。


それが    CEATEC   JAPAN

     051004_1527~01.jpg





これまた、同期のHが以前から行きたいって言ってたので
「俺も行きたい行きたいYo~」とダダをこねたら、一緒に連れていってもらえる事に♪



今は、研究も全く手付かず・・・というか、一人で作業するにはちと辛い状態
が続いているので、少しなぁなぁになっている状態。


この前、flatolとトラちゃんの研究に臨む姿勢など見させてもらって
モチベ上がったはずなのになぁ。


一日完全オフにしてしまって幕張に行って来たわけなんです。

ま、就職とは勿論直接関係ないのですが、興味ある技術とか
未来を担っていく社会とかは、やはり興味深々なんでね。。



場所に着いてからは、一人で行動開始!!

俺は最初、  「電子部品・デバイス&装置ステージ」  へ


限られた時間の中だけど、最初に 
「少しは自分の専門にそこまで遠くない研究や技術に関して知っておきたい」

 ってぇのがあったんで。。


少なからず、半導体デバイスはお世話になったインターン先とか
で関わらせて頂いたし、エンジニアになるとしたら真剣に臨むべき分野
であるだろうし・・・


しかしながら・・・




【“CEATEC 行ってきやした!!”の続きを読む】

GATEメンバー達と・・・



この、金・土・日はブログの更新出来なかったんやけど
何をしてたか言いますと・・・・




久しぶりにGATEメンバー達に会ってたデス!!!

しかも、旅館にて1泊2日で。。  場所が東大近くってのがまた何ともw






これがまた良かった~!!!!!!



改めて、オーガナイザーのリーダーMAI☆MAIに感謝!!
そしてお疲れサマと言いたいです。

本当にありがとう!!!




そしてトラちゃんも☆  笑






久しぶりに、リアル(本や映画じゃないって事ね。)でしたし。。

みんなに気づかれんように、細々とやけどw



楽しかった分、すげぇ反省した事(自分を振り返る事が出来たってことね)
もたくさんあったわけで、またみんなに感謝する♪



今日は長くなるかも・・・2つに分けようかな。。
と言いつつも続きへ~

【“GATEメンバー達と・・・”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
