たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



びみょ~な内容の記事

 今日は、本当にどーでもいい話







ワタクシ、

インターネットが世に出始めてから

1つ。。。どーどもいい・・・・本当にどーでもいい目標を持ちました。



当時、なんのヴィジョンも目的ももたない
ただの自己顕示欲の塊のようだった時期の話です。



「yahooに自分の本名入れたら、おいらが一番最初に検索結果で
 出てきてやる!!! そんだけ、でっかい事してやるぞーー!!」



みたいな事でした。



たかしって名前も、自分の苗字も
結構使われているので、同姓同名同漢字の方が結構いらっしゃるんですよね♪





ある事がキッカケで耳に入ってきたのですが、
yahooで自分の本名、検索すると・・・
あらまぁ・・・このブログが一番上に記載されているではないですか!?



【“びみょ~な内容の記事”の続きを読む】

OB訪問の是非

あのね。





今日、本当に思った。





実際、会社で働いている社員の方々の話・・・聞いておいた方が良いですよ。
自分が行きたい会社なら、尚更!!



これは、トシも最近良く書いている事だよね。





確かに、広告代理店とか商社とかはOB訪問とか
必須なイメージがあるけどもですがね。。(ホントかウソかは知りません)






別に、行きたい会社ならどんなトコ(技術だとしても)でも
「OB訪問」って言われている行事・・・すればいいじゃん。。






おいらも、今日 今一番行きたい企業の人と飲んで来た。1対1で。。

昼間は、アジレントでラジオ作ってたりしたんだけどね(笑)
そこでの、お昼御飯での社員の方々のお話も面白かった^^
「ウチは2chで○い外○だって書かれていてさぁ、なかなか
 だと思ったね^^」   とか






素直に、しょーーーじきに、今の思っている事や
第2希望の会社とか、やりたい事とか、普段考えている話などマジで話した。。





そしたらね。。。。






相手の方も、真剣に聞いてくれて、
今の会社の状況や不満、やりがい、これからの事。

結構、聞きたい事はほとんど話してくれるんすよ!!!


たまたま、性格がどんぴしゃだっていうこともあったけど
こういうの・・・僕はとっても大切にします。。






本当に、ありがたいことですm(__)m
ありがとうございます。

ただ、この方は最近過労で倒られていたらしいので
体調に関しては心配しちゃいます。
今回の件で、悪化しない事を祈ってます。





それと、
これからもどんどん会っていこうと思っているんだけど
あまり、話が合わない方や考え方が違う社員の方に会うのも大切だと
思ってます。




これからも、
・どこの企業がこんな面接だった。。とか
・こんな問題が筆記で出された。。 とか


そんなものには、今日も、これからもブログ上で全く触れるつもりはありません。







みんながみんな、希望通りの就職が出来ればいいな~。
ただ、それだけを思って、これを書いています。



ウソです(笑)将来の自分に対しての戒めとしての要素が多いですけどねー。

資本主義社会の行く末


今日は、
かなり志望度の高い会社の面接。。

ここ、面白い事に 面接重ねていく事に志望度が高くなるの(笑)

面接中に、すげぇ学ばせてもらっている事が多いからだろうな~。
会社入って、こういった社員の方々いたらいいなーって心底思えるからね。

面接中、ダメだしされまくりなんだけどねw


その後、有楽町に会社説明会行った後
昨日も書いていた、友人と久しぶりに再会。。


そういや、まだ会って3回目だっけ^^;と思いつつ、何でも話す。


就活の話。地方の話。将来の話。

とても、興味深かったのが
今年の彼の、インドネシアでの経験の話だった。


---------------------------------------------------------

インドネシアは、日本以上に資本主義が浸透していて
2極化(貧富の差)がとても進んでいる。

その結果、もう一代ではその貧富の格差をどうがんばっても
埋められない。。

貧しい層の人たちは、やがて暴動を起こしテロリズムとなっていく。

事実、その友人も食あたりでベッドで寝込んでいなければ
バリ島の爆破テロ(9月くらいに話題になったよね)に巻き込まれて
二分の一の確率で死んでいたかもしれなかったとの事。。。。

------------------------------------------------------------

だいたい、こんな感じ。。

これも、知識不足な部分と伝え切れていない部分とが
とってもとってもあるんですけど、、><
宗教の概念とかね。。 勿論、あくまで一つの側面です。




彼は、この一件で価値観がかなり変わったと言っていた。
資本主義って社会にやっぱり疑問を覚えたらしいし、その中で
これからの日本の方針はどんどん資本主義を押していくわけで、
そこで生きていくための葛藤っていうのかな。。 


矛盾みたいなものは必ずあってね。。



改めて、色々学ばせてもらいました。

俺も、理系って立場からのモノの見方・考え方
ハード・ソフト・サービスエンジニアリングの課題だったり
日本のこれからみたいな事で、知っている限りは話させてもらった。
多くは、お偉いさん達から聞いた情報とかなんだけれども><


いやー、話が尽きない。。
改めて、良い刺激をもらったわーー。 ありがとう!!












夕方16:00くらいから、一杯飲みながらだったのは内緒の話(笑)



簡単に最近の近況


土曜 MMPS(ビジネススクール)

 BtoCのマーケティング戦略を、花○の元事業本部長から
 レクチャー頂く。

 マーケットインの考え方って、やはりとても大切だけれど
 出来れば技術者としてはプロダクトアウトがアツイよなぁ。。と思いつつ^^;

 
 質問タイムがあったのだけれど、さすが経営者の方々。。
 質問内容が素晴しかった♪ 見習わなければ!!


 5限(飲み会)では、再び幹事をやらせて頂いて
 業界の話を色々。。自分が行きたい会社も正直に話して、相談を。。
 そしたら!!何故か、塾長が推薦書を書いてくれるかも(笑)


日曜 青梅マラソン

 高橋尚子選手を直で見れて、マジ感動!!

 しかし・・・・・結果、惨敗 20キロ過ぎに止められる。

 すげぇ反省。。。。悔しくて仕方がないのでリベンジする事を誓う。



月曜 一社
火曜 企業取材

明日は、志望度高い会社で面接。。


まぁ、明日は久しぶりの友人に会う。
この友人も以前、デジットの仕事で出会った。


ナレッジマネジメントを研究しているようで、早速
今日、取材で行った企業のビジカレ誘ってみた♪

やっぱり、デキル男は決定が早い!!!二つ返事でOKを。。





いやー、ホントにだらだら書いたなぁ。。

眠いのと、原稿書かないといけないのと、眠いのと、メール出すので
今日はここまで!!

卒研生・お疲れ様☆


ただ、ひたすら眠いので
  今日は短めに。。


学部4年生の卒業研究発表が昨日・今日あった。

ホント、おつかれさまでした!!
卒業する後輩も、院進む後輩も、最後の方は怒涛だった様ですね^^

これからが、新たなスタートです!!!!

また、頑張ってこーね。




でも・・・・・







つかの間の休息をゆっくり楽しんで下さいね♪





明日はビジネススクール & 幹事。

そんで、日曜は マラソン・・・・・・・



死なない程度に、頑張らねば

エージェント  デジットのビジカレ

今日も、貴重な体験をば!!!



というか、最近 かなり酒びたりです



慢性、睡眠不足に陥っちゃいました><

朝イチで
昨日の夜まで、忘れていた会社選考会へ行って

後輩の卒業研究発表見て


夕方から、デジットのビジネスカレッジへ


会社さんは エージェント っていうプロフェッショナル集団でした。



前々から、話聞いてみたい会社だったのでホント行って良かった♪


素人にも、わかりやすいように

IT企業 と IT関連企業 の分け方をレクチャーしてくれたり。

なんか、ウチの机は殆ど理系の院生だったから、みんな知ってるとは
思ったけど、中には文系の人もいたりして、理解が深まったんじゃないかなぁ。。



俺は SIerとかベンダーって、久しぶりに触れましたね。

こういった、IBMとかいった一流企業から独立なさった方々って
みなさん飾ってなくて、真剣に学生さんに向き合ってくれていて
本当に感激しちゃったりします♪


終わったあとも、飲み会連れて行って頂いたり m(__)m

そんで、昨日に引き続き
また社長と向き合いながら、お酒を頂く。。


今日のありがたい お言葉

 「心の汗をかくんだよ」 



内容は・・・皆さん ご自分で考えてください(笑)

ぶっちゃけ、おいらもなんとなくのニュアンスでしか
消化しきれてないし、社会人になってみないと絶対わからないな
と思える程、深い重みのある言葉でした。


エージェントの社員の皆さん

鈴木社長をはじめ、 特に 二○さん
本当に色々話せて勉強になりました。 ありがとうございました!!

内容濃すぎ

はい。

今日は、就活日ではないです。。



朝は6時くらいに起き、
トリノの結果見ながら、知り合いの新人社員の方にメールでアポ。



そのあと、有名某NPO団体にて、高校訪問~。

約1年前からの念願が、縁あって叶えられたり^^


かなり楽しくもあったし、凹みもしました><






その後・・ウチの研究室では珍しく
OBの方で独立なさっている方がいらっしゃったので、
ぶっちゃけ話を聞かせてもらうことに!!!!!!!!!!!!!


印象的だった話をいくつか。具体的には書かないけど。


・形式知と暗黙知
・成長するために必要な事
・日本人の弱み

などなど



ほいで、ちょっくらその方にですねー、
今のオススメの企業を聞いてみたんですよ。。


大企業では、世界のト○○!!!←(元いた会社らしいです)


とおっしゃっていて、


ベンチャーでは、○○・コーポ~(その方の元上司が起こした会社)
 と なんと!?


  デジット という企業名が挙げられたではないですか!!!



これは、ホント作り話ではありませんよ(笑)


その方、
船川さんともお知り合いのようで、縁なんてものも感じている次第でございます。。





だいたい8時間!!くらいご一緒させて頂いて
めっちゃ色々話することが出来ました♪




それにしても・・・・・
あーあ・・俺の志望している業界マジ否定されて凹んでいます><


俺も、その弱み、わかっちゃぁいるんだけど。。。。








はぁ。。



それでも、社員に会って現状を隅から隅まで聞きほして

自分で考えたいと思います。






 ○ さん


 お世話になり本当にありがとうございます!!
 ご馳走様でした。








昨日の深夜にやってた就活面接番組

最近、生活が壊れているせいかどうかはわからないが

なんとなく、就職の模擬面接やってる番組を見た。





すごいね。みんな自分のキャッチコピー考えているよ。

これから、就活専用のコピーライターって
商売になるんじゃないのかなぁ。


「やりたい事がわからないあなたへ」
就職相談 兼 アナタを魅力的に見せるキャッチコピー考えます!

                    by ○○のコピーライター


みたいな^^;




それは、さておき 今日、面接受けに行ってきました!!

それなりに、
・自己PR
・研究内容
・志望動機
・志望部署は?
・会社に入ったらやりたい事
・会社の強みと弱みはどんなところだと思うか?
・自分を入れると、どんなメリットが会社にとってあるか?
・興味を持ったきっかけは?


などなど、ある程度 かためていったのですが

聞かれたのは

「どんな社会人になりたい?」   くらい。



まぁ、こんなもん。

大半がケースだった。
結構シビアだろーなぁ><

採用担当の人の頭が切れる切れる!


まぁ、最近になって、志望度高かった会社なんだけど まぁしょうがない。






それよりも、気になる会社の社員に連絡やーー!








最近のストレス発散法は、電話です。。




両親との会話~   自分の場合

前回のブログで、偉そうに語ってしまったので





現実の

ある ○かし君という、物理やっている院生の子と
   その親とのやりとりを (笑) 載せときます。



【背景】
 ・た○し君 は 一人暮らし(親とは月1~2くらいで電話で話すかなぁ)

 ・両親健在 (それ程は言ってこないが、やはりそれなりの名のある
           企業に就いて欲しいと思っている・・はずである。
           特に、親父さんが)

 ・たか○君 は 全然、名のある企業にこだわってなくて
         どうしても志望する企業が一社(知名度一般的に
         無し)あります。





 さて、どうやって親をまるめこもうか
     いえいえ、親と意見同調しようか^^;と考えます。

 







【“両親との会話~   自分の場合”の続きを読む】

就職活動 ~両親との会話がぎこちなくなる人へ~

ちょっと、flatolのブログ見て思ったこと。


単なる一例です。


やっぱりベンチャーとか、認知度の低い企業に行くと
親が、不安になって

「そんなとこ、絶対駄目!!」とか

「何する会社なの?、やめときなさい。」

とか、色々言ってきたりするわけです。



それに、反感を持つ人もいれば
    考え直し、ある程度名前の通った企業に行く人もいるでしょう。



色々な視点があって、 一つには

・まず、俺らの両親の時代には
 「親に反抗する」っていう文化があまりなかったのではないかと・・・
  (ちなみに、ウチの両親は結構年いってます^^;)

 俗に言う「ガンコ親父」ってヤツですね。

 親に従うのは子供として当たり前という考え。。


 今は、かなり少ないと思うのですが、たぶん一昔前までは
 こういう考えだった人・・・結構多いような気がします。

 両親側にも、こういう育ち方をしてきた背景があるのです。
 自分がされて良かったと思うことを、自分の子供にもして
 あげよう・・という気持ちを持つのは、自然なことだと思います。

  

しかし一方、 
 今は、自分で考え、自ら解決出来る人が社会では求められていますね。

 先ほどの考えは、俺は「生き方」という点では
 致命的な弱点を持ち合わせながらも、一理はあると感じます。

 が、
  社会で求められる能力とは、相反する考えではないかと思います。


 こういった時代変化の裏側には
  ・情報化
  ・価値観の多様化
  ・少子、高齢化 (子供一人だけの場合、可愛がりすぎるといった事)

   などなど、それこそ様々な原因があるのでしょうが・・・


 「両親の期待に沿った就職をしたい」
 「それでも別にいいかな」・・・ と考えている学生さん




 もっと、もっとよく考えてみるのも悪くですよ。



 逆に、全く両親の言う事に聞く耳もたず・・という人も
 少し耳を傾けることをしても、悪くないかもしれません。



 俺はと言えば・・・

 さんざん親の言う事聞かず、
 好き勝手してきて心配かけてきてなんですが・・><
 それを心から・・とは言えなくても^^;
 陰ながら応援してくれたり気にかけてくれている事に対して
 ひっじょーに感謝してますね♪ 

 って事で、大企業行かなくても怒らないでね(笑)

 

 それこそ、まだまだ浅はかな考えしか持っていないワタクシですが
 これからも、もっともっと考え、謙虚になっていきたいと願いところです。

 

昨日に引き続き、神田~新宿とか

今日は、

修士の研究発表後、

選考会へ。。。




教育・出版業界Z・・



教育業界ってものも、最近見始めたって前も
書いたんだけど、
http://takashidesu.blog14.fc2.com/blog-entry-108.html

ここもその一つ。

自分にとっては、ESが大変で徹夜明け・・・・・


正直、眠かったです(爆)



「理系学生が集まる日」に行ったんだけど、
結構な学生の多さに、多少びっくりでした!!


まぁ、適性検査とES、通ってくれる事を祈ります☆




ただ、ちょっと自分には雰囲気が合いずらいのかなとも感じました。


 「知的ハイレベル層」 という表現とか・・

まぁ確かに・・とは思うのですが・・・・




その後、タカが開いてくれた飲み会に参加!!


【“昨日に引き続き、神田~新宿とか”の続きを読む】

ここしばらくの間 & 苦手なモノ



ライヴ前後の行動まとめです。


あまりに多いので却下する事に。


まぁそれでは、あまりにもなんで簡単に・・・


就活系では、
・「理系の目を養うガイダンス」に行ったり
・某、外資半導体会社の工場見学行ったり
・会社説明会 2社くらい行ったり
ベンチャーの筆記受けたり・・・・

ES溜まりすぎていたり・・・・。


就活以外では、

MMPSで、経営者の方の涙みて感激したり
ひっじょーーにお世話になっている方から、手厳しいアドヴァイスを頂いたり
・英語で自分の研究発表プレゼンしたり
・夜通し、英語のセンセとお世話になっている教授やDの方と
 酒飲んで語ったり
・これまた後輩?にESの添削で超ダメだしもらったり・・・




本日、○▲の引越し手伝い・祝いに行けず><
ライヴでも、忙しいのにみんな来てくれたというのに・・・
申し訳ない>< あー、絶対近々、遊びいこーっと。




そうそう全然話は変わるんですが・・・



【“ここしばらくの間 & 苦手なモノ”の続きを読む】

ありがとうございました

1月31日(火) 吉祥寺クレッシェンド

たくさんの皆様のおかげで、
最高のステージにする事ができたと思います♪
本当にどうもありがとうございました!!

     CIMG3729.jpg


楽しんで頂けた方々
また、イマイチだったと感じた方々
今回は参加出来なかったけど、
心の中で応援してくれていた方々。。
そして、バンドメンバー・研究室の面々。

誰一人かけても、今回のステージは
成り立たなかったと思います。

     CIMG3720.jpg



人と人は、どこかしらでやっぱり繋がっていて
そういう繋がりをもっと大切にしていきたい。
必要のない人間なんて、この世にはいないって
しみじみ感じました。

     
     CIMG3736.jpg



この場に・・この空間にも感謝です。


どうもありがとう。。









【“ありがとうございました”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
