たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



辛さも楽しさも

今日は、仕事を早く終わらせてもらって

デジットのビジカレでした!!!





おいらも取材させてもらったリアルコムさんです。





やっぱ、心躍りますね♪







選考でも宜しくお願い致します(笑)




たぶん、後にも先にも
自分が受ける企業をブログに書くのここだけになるんじゃないかな。


なんか昔受けてた教育業界とかいくつか出てましたが^^;

あ、話は変わるけど 公文は おいら、ファンって事なんでww




これからも
内定して、行く企業除いては書かないだろうし。

勿論、リアルコムさん♪だったら、一社だけしか書かないでしょう!!










話は変わりますが しばらく(と言っても1週間くらい)
 ブログはお休み~ ><


リアルで 頭の汗かきまくりまっす!!!

禁酒もついでにしたいんだけど、花見で無理だろうな~^^

ここに来て、また悩む


自ら答えを出した。。

それは、様々な方々が 教えてくれて・育てて頂いた結果の産物だ。






揺らぐ揺らぐ。。

新たな情報を頂いて、軌道修正。。

そして、また新たな情報を頂いて・・・・の繰り返し。



聞きたくない現実だったり
情報は、やっぱり聞くと多少なりとも凹む ><


そんな中でも、
悩むとわかっていながらも、 
やっぱり、働こうと思っているトコロなどに
精通しているような方のお話は、とても参考になるし、ありがたい事です。


Hさん、本日は本当にありがとうございました!!





理想と現実とのギャップが大きいほど、
やりがいがあるし、面白みも楽しみもあると思っていたが、


そのためにも、現実をもう少し良く見ないとなぁ。。






明日から、ジョブ? インターン? だけど、


目的は、 仕事を真剣にやる事を通して
     会社・人を見ること


 ただでさえ、迷惑かけて面倒見てもらっているわけで
 半端な仕事は許されない。


 話をよく聞き、サポートに尽くし、バリューを生み出す。
 その中で、自分に問い続け、考え続けようと思う。



卒業の季節

卒業生の皆様


 卒業おめでとうございます!!



ここ2日間は、大学でも卒業式が数多く行われたようで
僕も、就職活動とは別で少し色んな大学の卒業生と会ったり

勿論、電気通信大学の後輩(学部生)とか先輩(院生)とか
めっちゃ仲良い留年した同期(笑)とかとも会って、
たくっさん、だべってきました。。







特に、呑みだべり終わって、明るくなりかけの時間帯、
大学1年から仲良くさせてもらっている親友と道を歩いている時なんて



大学入っての出会いの頃からの、色々な過去の経験が
フラッシュバックしてしまいました。。




















うーん・・・感慨深いですね。














こういうのがセンチメンタルっていうのでしょうか(笑)














































一方で、すぐさま 入社・転勤・大学入学・高校入学など
新しい風が吹く季節も同時にやってきますわ。。












大学生活なんて、ホントあっという間。。










残り一年・・・マジで気合い入れて濃い一年にしよーっと♪








久しぶりの更新

久しぶりの更新って事になるんですかね??




別に、引きこもっていたわけではありません(笑)


少しだけ、引篭もっていたかもしれませんがwww



久しぶりの更新とはいい、何を書きましょう。。。





そうそう、私的な事ですみませんが
今年一年で、自分の中でとても参加させて頂いて
ためになった事の一つ、

 「技術を核としたものづくり経営実践スクール」
の卒業発表とパーティーが行われました!!

ここに参加している経営者の方だったり、
役員の方、また学生の皆には本当にお世話になったし
これからも良い関係が築けていけそうなんで、本当にありがたいことです。

おまけに、学生代表で 優秀賞 なんてものまで頂いて

皆様に感謝・感謝ですね。。

50過ぎの方々、40人くらいに向かってのプレゼンは
久しぶりに緊張してしまいました~^^;


来年は、flatolも参画してくれる予定みたいなんで

今から非常に楽しみです^^




んで、そうそう。。

就職活動ですよね♪




【“久しぶりの更新”の続きを読む】

蔵王

ええ、先週の金曜日は

茨城行って、東京戻り、山形へ・・・

といった非常に私にとって、へヴィいな日となりました。



卒業間近に控えた先輩や、後輩・・そして同期と
 スキー旅行なんぞ行ってきました!!!




さすがに、今年は数多くは行けないけれども
わたくし、体育会スキー部に所属させてもらっていたりするので
ウィンタースポーツも愛してます。 

スピード狂なだけだったりしますがww
      20060315232605.jpg


埋まっている地蔵

      20060315232614.jpg


「かまくら」の中でお参り   ※禁煙ですよーー
       20060315232625.jpg

       20060315232631.jpg



土曜は、晴れて
日曜が吹雪いていましたね。。 
少しだけ、日焼けで逆パンダになってしまいました。
      26.jpg




非常に、楽しく 良いリフレッシュになりました♪



せっかくだから、就活ネタ 一つ。。

露天風呂に入ってだべってたら、東北大の助手やってる
若いニィちゃんが話に入ってきて、ベンチャーの話してくれたり
ドクターの話や、就活のアドヴァイスしてくれたりしました(笑)


しっかりと、温泉つかって日頃の疲れを癒しました・・一方で

岩に、お尻を擦ってしまい、ヒリヒリしている今日この頃です。

口は災いの元

やはり、ブログにも書ける事と、書けない事がある。



僕は、根が正直すぎるんで??
嬉しい事はみんなで共有したいし、
辛い事はすぐ愚痴を言いたくなってしまう傾向がある。
 愚痴はあまりないけれど。。



だから、普段はだいたい何でも言っちゃうんだけど・・・


やっぱり、就職活動。。企業機密。。話せない事はゴマンとあります。

情報開示が出来ない辛さ。
これは、結構社会に出たら、大変なのかなぁって思ったりしてます。


広告・宣伝以外の目的で、ブログ書けるのもあとわずかなんでしょうか?



インターネットのマナーにしても、何にしても
ブログというツールが流行り出してから、今まで以上に
企業さんに透明性が求められる時代になってきたと思う。



信頼関係を保つためにも、情報の出し引きには、
きちんとケジメをつけないとですね。。  

積極的に、自分から自己開示することは勿論大切だけど
その一方で、それは口は災いの元にもなりえます。

バランスが大事だし、これが難しいですね。

捨てざるを得ないもの

 就職活動って、・・


自分が、どの会社で働くor働かない 以外にも、
たくさん発見だったり、楽しみだったり、経験する事があります。



僕は、研究生活に身をおく学生なので
あまり悠長な事は言ってられないと、ここでは書いてはおきますが、


実際、かなり多くの事を、初で経験させてもらっている。


それはそれは・・


昨日は、自分にとって一つのターニングポイントと言っても良いくらい
大きな出来事を経験させてもらったし。。

前日は前日で、友人に迷惑をかけてしまいながらも
学生をビジネス商品としての視点でしか見られなく
なってしまっている人と接する機会もったり。。





本当に、社会人の方々には感謝の言葉しか今は言えません。
想像出来ない程の懐の大きさにびっくりです。・・生意気ですみません。

内定もらえるかどうか。とか、働くか働かないかとか別にしても
(ホントは別じゃ駄目なんだろうけどね^^;)

世話になっている方だったり、会社さんの事は絶対忘れないし
何らかの形で、恩返ししたいと僕は思うんでしょうね。




【“捨てざるを得ないもの”の続きを読む】

取材してきました

ごめんなさい。


最近は、ES締め切りだったり
このブログでは書けない内容がめっさ あったりして

更新してませんでした。




それはともかくとして、

まぁ、僕が本日オススメしたいのは、

先日、取材させてもらいに行った企業さんです。
コチラ
http://www.shukatsu.ne.jp/choice/real/index.asp




正直な話、僕がかなり行きたい会社の一つになってます。




決して、ヨイショじゃないですよ^^







勿論、オススメというのは、自分の価値観から言うのであって
万人に通じるものではありません。





いるか、いないかはわかりませんが(笑)
僕と同じ感覚で就職活動をしている人だったらオススメだなと思いますよ♪

なんつっ亭

今日は、面接終わった後

一度は行って見たかった品川(面接が品川であったんでね)の
「ラーメン屋が集まっているトコ」へ←ごめんなさい、名前知りません。





その中で 「なんつっ亭」入ってみた。


20060304023300.jpg






かなり、満足♪






色々、書きたいことは山のようにあるけど、今日はこれだけ。。。


ああES  妙に気になる会社

明日は・・・というか今日は

いざ静岡へ!!!



というのに、ESのおかげでこんな時間に><




絶対、これからこのしくみ、もっと良くなっていくんだろうなぁ。。




例えば、リクナビみたいなところに
ある程度、共通のテンプレで学生個々に個人ページ作れるとかね。
SNSも流行っているトコやし、。。。





【“ああES  妙に気になる会社”の続きを読む】

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
