たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


KUMONの教え


これも、先週末のお話。  本日は少し長いス;



ようやく、
自分の中で しり込みしていた 教育業界 の門を叩きました。


ただ、セミナー参加してきただけですが・・・



そうです。皆さんなつかしの「公文」です。
 確か、「公文の天職セミナー」


最初は、場所少し迷ってしまって 前歩いていた
おばちゃん のあとついて行ったら・・・・
全然違ったセミナー行ってしまった。。。りしましたが 無事到着。



学生、多すぎです ><
こんな、みんな公文興味あるんかい??笑  って程。



たぶん、みんなKUMON目当てというより、「就職活動の心得」
みたいなセミナー期待していたんでしょう。



そんなおいらは、ちょいと学部時代 公文に関わらせて頂いた事があって、 
 ・ 公文の教材の良さ 
 ・ 実際に社員になったらどんな仕事が出来るのか
 ・ 教育業界全般の情報

 など聞きたく、会社説明会のような事を期待していたんで


 最初の方の講演は、良かったと思うけど
 2人目のお話は、正直言って退屈と感じました。


だけど、
その後 社員の方と話す機会がありましたが・・

 それが良かった!!!





そうそう、
 ここでばったりとGATEのペコと遭遇 

 ほんなキュートなペコちゃんの KUMON記事はコチラ
      http://pekko.blog14.fc2.com/blog-entry-85.html#comment



んでね、話を戻すと

 セミナーの後に、社員の方と交流会・・・というか
 自分で、社員の方めっけて 色々話が出来る って時間があったんですが・・


 まず、びっくりしたのが
 参加してくださった公文社員の方々の人数の多さっ!!


 学生の多さにも、びっくりだけど
 社員の方々の多さにもびっくりですよww
 休みにもかかわらず、皆さんススんで自主的に参加してくれたそーな。。
 ありがたいことです♪


 おいらは、最初に40代くらいの方が来てくれて
 おおまかな、社員の方の仕事内容聞いたり・・・・

 その後、内定者に話を聞きに行って
 ・公文の他に、どういった教育業界を受けたか

            ってのを中心に聞きました。

 その他にも色々、公文の教育方針について聞きたかったりしたので
 今度は、新入社員2~3年目の方を探しに・・


 しかし、残念ながら空いている方はおらず
 変わりに、これまた50代くらいの佐藤さんという方とお話することに。
 とっても、笑顔が素晴しい方でした。



 僕は、

 「なんで(どういった要素が)、公文の教育って全世界に広がり
  素晴しいのでしょう??」

 のような、話をしたような気がします。

 僕の中では
 ・徹底した反復練習
 ・個々の能力に合わせた教材の選択
 ・集団で学習する空間があること

 などが、思いついてはいたのですが

 佐藤さんが、おっしゃった事は これまた感動でした!!


「公文はね、公文とおるさんが
 自分の子供のために、自作で作った問題が基になっているんですよ。

 どうして海外にも通じるかと言うと、
 親が子供を思う気持ち・・それは、世界共通であるのであろうし
 人間の本質の部分だからでないでしょうか」






はい、ノックアウトです。

 アルファベットでKOと書きます。

駄目です。感動しすぎてです。
          正確には半べそでしたかwww




この教えに、社員の方々が一同に賛同している感は伝わってきましたね。


最後には、
「あなたは、とっても素晴しい視点をお持ちだ。
 是非、一緒に頑張りましょう!!」

    みたいな事も言って下さってww

なんだか、少し宗教めいた感は否めませんが(笑)
                 素直に嬉しかったです^^



どうやら、公文の教えは大学生にも通じるのかもしれません。





別にPRでも何でもないのですが^^;


もし、今 大学生で自分に自信がなく
 ふさぎこんでいる方がいらっしゃいましたら

このKUMONの天職セミナーに足を運んでみるのも悪くないかもしれませんよ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/108-c2535b2c

就活 in 大阪

昨日大好きなTHE BACK HORNのゲリラライブが名古屋のななちゃん前でありました。その模様&スタジオ生ライブを楽しそうに伝えるラジオを「岐阜羽島駅」に向かう車の中で涙を浮かべ

  • 2006/01/31(火) 22:04:55 |
  • 愛湧くSoul

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
