たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


GDもろもろ

昨日は、時間を作ってある勉強会に参加してきました。。
主催者は学生一人!



理由は、GDの練習は勿論なんだけど
一番の理由っていうのは・・・・

今年の就活を終えた内定者の方々と話してみたかったからかな。

それも、いわゆる超一流と言われているところに行く方々。

マッ○ンゼー・ボス○ン・経済産○省・ア○セン・○クルート
○ールドマンサッ○ス戦略投資部?三井○産・ドリームイ○○ュベーター。
そして、主催者P&○のマーケ・・・


やっぱり、興味はあるわけでして・・・どんな人達なんだろうってね。。


まぁ、思い切り色メガネをかけてしまっているわけですがw



あまり、長く書いてくるとどんどん凹んでくるんで、一つだけ。。


質問力ってすげぇ大事!!!!!!!!!







質問力って言っても漠然としているんだけど、要は相手に「ドキッ」
とさせる様な質問をしていかないと駄目だなぁと・・・

せっかく、何でも聞いていいよって言ってもらえてるのに
質問しなかったら勿体な過ぎるしさ。。


あと、俺にとってはGDの練習より先に
もっと自分磨き&自己分析しなきゃー話にならないと思ったね。。


今まで、ちゃらんぽらんに生きてきて
自分というものに、向き合っていなくて逃げてきた事を痛感。。

これからは逃げないって決めたんで、とことん考えてみようと思う。自分についてね。


ちょっと、これからインターンまでの期間は

かなり真剣に研究と課題をやることにシマス!!!



思い切り大きな刺激を頂いて、今は凹んでいる最中ですが
この勉強会に参加できた事は本当に良かったと思っている。

主催者のまささんをはじめ、
特にY口さん、A生さん、K籐さん、H○sy○さん、T原さん
には本当に感謝したいです!!ありがとうございます。。

一緒にGDやったみんなや、飲みで話せたみんなも本当にありがとう!
がんばろーね
スポンサーサイト

コメント

就活用のブログ作ってしまいました。
そしてこっそり就勝宣言。

池○さん、知ってますよ!お世話になってます。質問に押しかけたり、ものすごくお世話に・・・。
本当にリアルで会うかもしれないですねw

  • 2005/07/28(木) 10:17:49 |
  • URL |
  • 豆 #ihMNMLjo
  • [ 編集 ]

コメントさんくす!!

タカ< コメント&アドバイスありがとう!!
     「質問力」って本有名だよねー。
     
     俺は、たぶんその本の影響で「質問力」って言葉知ったんだろうし・・・・
     まだ、読んではいないんで機会あったら読んでみるよー♪

豆さんへ< コメント本当にありがとうございます。
        同じ大学の方が見ていると思うと、俺も気が引き締まりまっす!!
       T科だと、就職活動において4年に池○大○朗君という、おもしろい方が
       いるんで、色々質問とかしてみると面白いと思います。
       彼ツテで、リアルで俺と会う事もあるでしょう(笑)

       お互い、就職活動も頑張っていきましょうねー^^
       これからもどんどん、コメントよろしくお願いしますねー。俺も豆さんとこの
       ブログに足を運ばせてもらいますねー。

  • 2005/07/27(水) 21:26:14 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてT科3年の豆と申します。
同じ大学の方が就活GATEメンバーにいらしたので、びっくりしました。
目的意識をもって活動されていて、ただただ感心するばかりです。私も就活に向けて準備しなくてはと喚起されました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

  • 2005/07/26(火) 22:49:11 |
  • URL |
  • 豆 #ihMNMLjo
  • [ 編集 ]

その内定者の話俺も聞たいっす笑

ちなみに質問力でいうと

斉藤孝著の『質問力』がお勧めです!

  • 2005/07/24(日) 02:47:02 |
  • URL |
  • タカ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/11-c0aaaae6

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
