たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


両親との会話~   自分の場合

前回のブログで、偉そうに語ってしまったので





現実の

ある ○かし君という、物理やっている院生の子と
   その親とのやりとりを (笑) 載せときます。



【背景】
 ・た○し君 は 一人暮らし(親とは月1~2くらいで電話で話すかなぁ)

 ・両親健在 (それ程は言ってこないが、やはりそれなりの名のある
           企業に就いて欲しいと思っている・・はずである。
           特に、親父さんが)

 ・たか○君 は 全然、名のある企業にこだわってなくて
         どうしても志望する企業が一社(知名度一般的に
         無し)あります。





 さて、どうやって親をまるめこもうか
     いえいえ、親と意見同調しようか^^;と考えます。

 








 ○かし君の場合、


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


 ・まず、その会社が何をやっているかをアツく話す

 ・親父の時代背景と、現状の変化、これからの世界の情勢に
  ついて、ある程度 感覚の違いを理解し 歩み寄る努力をする。

  ↑ これがマジ大変><

 ・自分なりに解釈している、就きたい会社の業界編成なりを説明し
  その会社の意義・必要性をしつこく話す。

 ・その会社の社長の本を 親父に読ませる。 


 これで、完璧!!!


       な、はずでした・・・・・・・・・・・・




そしたら、親父からこんな書置きが(泣)

「本を読みました。
 ○○○(行きたい会社ね♪)は良い会社と思いますが
 優秀でないと無理なのでは??

 ○○(これは超大手)もゆったりしていて良いと
 書いてありましたよ。

 ~~以下省略                」





まぁ、優秀でないと無理なのは確かにそうなんだけどさ・・・・


でもさっ、でもさっ。もうちょっと期待してくれたっていいじゃないの

と、た○し君は、少し悲しくなりました。。






\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



まだまだ、要所・要所に細かい話は入ってくるんだけど
まー、だいたいこんな感じ。


んー、どうでしょうね。。
ここまで、確認しあっているのならば
もはや、○○○に行っても、親としても文句はないだろうと
俺は考えますが・・・・・


後は、生きながらえてくれるなら
10年後、20年後のおいらを見ていて下さい  としか俺は言えません。


是非、長生きをして下さい。と



スポンサーサイト

コメント

>内村さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね、社長の本や、ナマの声を聞けることは
とても貴重だし、大切だと思います。

  • 2006/02/13(月) 23:45:43 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

面接支援

有料ですが、面接の支援しています。

  • 2006/02/13(月) 22:26:08 |
  • URL |
  • 面接の達人 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。私も就職活動をしているのですが、社長の本を読むのはとても大事ですよね。
会社説明会でプレゼントしてくれると少し得した気分になります。

  • 2006/02/13(月) 17:37:50 |
  • URL |
  • 内村です! #0fmGGqqc
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/114-f9f4f935

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
