たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


レポート地獄


ここ最近は、作業効率が悪過ぎてます。

やらなきゃいけない事はたくさんあるんだろうけど
(主にレポート・レポート・レポートぉ・テスト勉強)

インターンシップの準備でプログラム言語の勉強とか読書とかね。。






レポート1個終わっていない・・・・





今、一番やりたいのは自分の過去を掘り出してみて
自己分析ってヤツをやりたいのですがね><



うーん、悩む所デス。



そうそう、今日もまた地震ありましたね。
そのときは研究室にいたんだけど、ついつい実験装置クライオスタット
が心配になって見に行ったら、すげー揺れてるし・・・・

今、クライオスタットはちょっとリークって言って、
小さい穴が発見されて使えない状態になっているんですが・・・・



えー、もしクライオスタットという装置をご存知の方がいらっしゃいましたら
コメントに是非書き込んでください!!
俺は、大学(院)も合わせて3年間この装置と一緒に人生を共にする予定ですんで
たっぷりと色々愚痴を2時間は言えますね(笑)



あー、明日テストなんでこれから徹夜で久しぶりに物理勉強してきまっす!!
スポンサーサイト

コメント

ほー

10-5オーダーだとあと1-2桁は真空度を上げたいですよね
リーク場所が特定できるといいんですがね・・・

僕も真空系を使っているので興味大ありです。
しかし極低温の真空系とはすごいですね。たぶん内壁に吸着する
水分とかもこれほどの温度では悪さしないんでしょうね。

何はともあれ、僕もようやく今学期のレポート終わりました。
あと少しがんばって下さい

  • 2005/07/29(金) 13:29:29 |
  • URL |
  • トラえもん #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

リークの原因

トラちゃん、早速コメントありがとう!!

クライオスタットの内部は真空に引いていて
だいたい1.0×10-5torrくらいですかねぇ。
これは、ウチの装置に限ってですね♪

材質はsusなんだけど、低温⇒常温に温度を高める時に
金属が収縮⇒膨張といった感じで、割れてしまったりすると
いう事が考えられます。また、装置がでか過ぎて重量がかなりの
モノなので、それによる負担も少なからずあるでしょう。なにぶんリークのせいで
ここ2~3年、なかなか結果出せてませんからね><

30日にホントは行きたかったんですが、どうやら俺は参加が難しくなりそうです。次の定例会でまただべりましょう!!!

  • 2005/07/29(金) 07:18:35 |
  • URL |
  • 高史 #-
  • [ 編集 ]

クライオスタット

ネットで少し情報は仕入れたのですがクライオスタットは色んな物性を調べるのに使うのですね。

リークを気にしているということは真空系を組んでいるのでしょうか。
極低温では金属がどういう疲労や破壊を起こすのかよく知らないのですが(おそらく文献も少ないと思います)
リークに至った原因とかはなんだったのでしょうか。また30日にでも教えて下さい

  • 2005/07/29(金) 02:14:30 |
  • URL |
  • トラえもん #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/12-30fae544

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
