たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


資本主義社会の行く末


今日は、
かなり志望度の高い会社の面接。。

ここ、面白い事に 面接重ねていく事に志望度が高くなるの(笑)

面接中に、すげぇ学ばせてもらっている事が多いからだろうな~。
会社入って、こういった社員の方々いたらいいなーって心底思えるからね。

面接中、ダメだしされまくりなんだけどねw


その後、有楽町に会社説明会行った後
昨日も書いていた、友人と久しぶりに再会。。


そういや、まだ会って3回目だっけ^^;と思いつつ、何でも話す。


就活の話。地方の話。将来の話。

とても、興味深かったのが
今年の彼の、インドネシアでの経験の話だった。


---------------------------------------------------------

インドネシアは、日本以上に資本主義が浸透していて
2極化(貧富の差)がとても進んでいる。

その結果、もう一代ではその貧富の格差をどうがんばっても
埋められない。。

貧しい層の人たちは、やがて暴動を起こしテロリズムとなっていく。

事実、その友人も食あたりでベッドで寝込んでいなければ
バリ島の爆破テロ(9月くらいに話題になったよね)に巻き込まれて
二分の一の確率で死んでいたかもしれなかったとの事。。。。

------------------------------------------------------------

だいたい、こんな感じ。。

これも、知識不足な部分と伝え切れていない部分とが
とってもとってもあるんですけど、、><
宗教の概念とかね。。 勿論、あくまで一つの側面です。




彼は、この一件で価値観がかなり変わったと言っていた。
資本主義って社会にやっぱり疑問を覚えたらしいし、その中で
これからの日本の方針はどんどん資本主義を押していくわけで、
そこで生きていくための葛藤っていうのかな。。 


矛盾みたいなものは必ずあってね。。



改めて、色々学ばせてもらいました。

俺も、理系って立場からのモノの見方・考え方
ハード・ソフト・サービスエンジニアリングの課題だったり
日本のこれからみたいな事で、知っている限りは話させてもらった。
多くは、お偉いさん達から聞いた情報とかなんだけれども><


いやー、話が尽きない。。
改めて、良い刺激をもらったわーー。 ありがとう!!












夕方16:00くらいから、一杯飲みながらだったのは内緒の話(笑)



スポンサーサイト

コメント

>toraちゃん

なるほど。。素晴しいコメントありがとう♪
マックス・ヴェーバーにマルクス。。
社会の成り立ちとかって、かなり
今まで無縁だったけど、おいらも読んでみたいです。

  • 2006/02/26(日) 11:30:24 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

資本主義の根本

根元はプロテスタンティズムから来ているから日本にしろインドネシアにしろ、西洋のものをそのまま受容するのは危険かもね

資本主義そのものが貧富の差を生むというのは果たして本当なのか、と最近疑問に僕は思ってるんですよ。実際どうなんでしょうね

元をたどって、マックスウェーバーの本でも読もうと思います。

  • 2006/02/26(日) 01:02:19 |
  • URL |
  • tora #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/120-9a6b83ab

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
