たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


OB訪問の是非

あのね。





今日、本当に思った。





実際、会社で働いている社員の方々の話・・・聞いておいた方が良いですよ。
自分が行きたい会社なら、尚更!!



これは、トシも最近良く書いている事だよね。





確かに、広告代理店とか商社とかはOB訪問とか
必須なイメージがあるけどもですがね。。(ホントかウソかは知りません)






別に、行きたい会社ならどんなトコ(技術だとしても)でも
「OB訪問」って言われている行事・・・すればいいじゃん。。






おいらも、今日 今一番行きたい企業の人と飲んで来た。1対1で。。

昼間は、アジレントでラジオ作ってたりしたんだけどね(笑)
そこでの、お昼御飯での社員の方々のお話も面白かった^^
「ウチは2chで○い外○だって書かれていてさぁ、なかなか
 だと思ったね^^」   とか






素直に、しょーーーじきに、今の思っている事や
第2希望の会社とか、やりたい事とか、普段考えている話などマジで話した。。





そしたらね。。。。






相手の方も、真剣に聞いてくれて、
今の会社の状況や不満、やりがい、これからの事。

結構、聞きたい事はほとんど話してくれるんすよ!!!


たまたま、性格がどんぴしゃだっていうこともあったけど
こういうの・・・僕はとっても大切にします。。






本当に、ありがたいことですm(__)m
ありがとうございます。

ただ、この方は最近過労で倒られていたらしいので
体調に関しては心配しちゃいます。
今回の件で、悪化しない事を祈ってます。





それと、
これからもどんどん会っていこうと思っているんだけど
あまり、話が合わない方や考え方が違う社員の方に会うのも大切だと
思ってます。




これからも、
・どこの企業がこんな面接だった。。とか
・こんな問題が筆記で出された。。 とか


そんなものには、今日も、これからもブログ上で全く触れるつもりはありません。







みんながみんな、希望通りの就職が出来ればいいな~。
ただ、それだけを思って、これを書いています。



ウソです(笑)将来の自分に対しての戒めとしての要素が多いですけどねー。
スポンサーサイト

コメント

>じゃが

おっ、じゃがも話聞いてきたんだぁ^^

話聞くって事は勿論大切なんだけど、今のうちから
一緒に働く人だったり、同じ職業の人と知り合いになって
信頼関係を築いていくことは、仕事始めてからのスムーズ度
が格段に変わってくるかなぁ。なんて事も思ったりしてよん♪

  • 2006/02/26(日) 12:04:35 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

私は

今税理士の人や、事務所で働いてる人の話を聞きたいなって思ってる。
実際今日少し話を聞いてきたんだけど、やっぱりいろんなことが分かってかなり参考になるんだよね。
OB訪問は必要だね☆

  • 2006/02/26(日) 02:18:56 |
  • URL |
  • じゃが #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/121-e83dd2d1

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
