たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


捨てざるを得ないもの

 就職活動って、・・


自分が、どの会社で働くor働かない 以外にも、
たくさん発見だったり、楽しみだったり、経験する事があります。



僕は、研究生活に身をおく学生なので
あまり悠長な事は言ってられないと、ここでは書いてはおきますが、


実際、かなり多くの事を、初で経験させてもらっている。


それはそれは・・


昨日は、自分にとって一つのターニングポイントと言っても良いくらい
大きな出来事を経験させてもらったし。。

前日は前日で、友人に迷惑をかけてしまいながらも
学生をビジネス商品としての視点でしか見られなく
なってしまっている人と接する機会もったり。。





本当に、社会人の方々には感謝の言葉しか今は言えません。
想像出来ない程の懐の大きさにびっくりです。・・生意気ですみません。

内定もらえるかどうか。とか、働くか働かないかとか別にしても
(ホントは別じゃ駄目なんだろうけどね^^;)

世話になっている方だったり、会社さんの事は絶対忘れないし
何らかの形で、恩返ししたいと僕は思うんでしょうね。





今の時点で第一志望の会社から、ありがたいことに
「そろそろ受けに来てはいかがですか」との催促のメールを頂いた。

本音を言えば、もう少し社員の方に会っておきたかったが
そろそろ、ガチで話をするのも良い頃合いなのではないかと思う。



今回は、就職活動する学生にとっては本当に恵まれた年だと感じる。

実際、ウチの大学でも毎日のようにOBが、会社の説明や、お誘い
にきているようだ。推薦とれる会社もすこぶる有名な大企業が多い。
(やはりほとんどメーカーですが)



最近、やはり自分の進む道を考える。
・有名大企業に未練はないか。
・推薦を本当に使わなくても良いのか。
 (所詮、僕程度の人間が、自由で内定頂けるのか?)
・結婚だったり、子供だったり、家庭だったり。。
・両親の事だったり、土地の問題だったり。。(おいら、長男です)



考えればキリがない。
そんな事にもかかわらず、時間だけは過ぎてゆく。



明日は、大学で 推薦調整会があるらしい。

そんな事も知らず、思い切り本気で明日も就活。。
トリプルブッキング。。


同期には・・特に仲良くしている奴らには
本当に希望通りの会社の推薦が獲れることを願っています。



何かを得るためには、何かを捨てなければならない。。

僕は、今の期間 より多くの経験を得るために、
「推薦という制度を使う事」を捨てる事を選びます。

スポンサーサイト

コメント

>Hiroto.さん

コメントありがとうございます♪
色々と活動されているようですね。
何事にも、一生懸命やる事は素晴しいことだと思うので、
自分を信じて頑張って下さい!!

  • 2006/03/15(水) 23:57:15 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

そうだよ~捨ててるものが、かなりある。まだ大学2回生の僕にはインターンとかして青春を捨ててる気がする。インターンとして採用されても優先順位でケルこともあるし。・・・こんなことしてブログコメントやってる場合じゃないのかも。でも、就活仲間の一日を垣間見ることで元気になるので覗いてますわ~最近はキーたたくのもおそ怖ろしく速くなったので。時間もとらないし。ってかDREAM GATEのイベントもうじき!ってかあと一日やし!!東京いかなー!!
▼インターンのはあえて書かないようにしてるブログなんですけど、よかったら。就活で日頃思うのを、くすぐったい文章で綴ってます。よかったら覗きにきて下さい~☆

  • 2006/03/10(金) 01:43:55 |
  • URL |
  • Hiroto. #-
  • [ 編集 ]

>kenz3さん

コメントありがとうございます!!
うーん、僕はどっちでも良いと思います。
明確にやりたい事が決まっている人だったら、
さっさと就活終わらせて、そのための勉強をしていた方が良い
という考えも、充分筋が通っていて、僕は好きです。

良いか悪いか別にして、 そのフィードバックが返ってくるのは
実際に、会社で働いてからだと思います。

僕自身、3年後「もっとちゃんと就活してれば良かったぁ」
と、後悔しないために、本気で今取り組んでいるだけなんですよね。

  • 2006/03/09(木) 02:15:16 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

推薦

僕の知り合いで大手に推薦で入った人がいるんだけど、
その人は一回面接して内定でたんだって。
楽かもしんないけど、つまんないよねぇ。

研究職だから、仕事の内容が限られてるってのも
あるかもしれないけれど、
就活する時点で大幅に未来が限定されるのは
なんだかもったいない気がするなぁ。

  • 2006/03/08(水) 23:38:19 |
  • URL |
  • kenz3 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/126-0c31637b

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
