たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



口は災いの元

やはり、ブログにも書ける事と、書けない事がある。



僕は、根が正直すぎるんで??
嬉しい事はみんなで共有したいし、
辛い事はすぐ愚痴を言いたくなってしまう傾向がある。
 愚痴はあまりないけれど。。



だから、普段はだいたい何でも言っちゃうんだけど・・・


やっぱり、就職活動。。企業機密。。話せない事はゴマンとあります。

情報開示が出来ない辛さ。
これは、結構社会に出たら、大変なのかなぁって思ったりしてます。


広告・宣伝以外の目的で、ブログ書けるのもあとわずかなんでしょうか?



インターネットのマナーにしても、何にしても
ブログというツールが流行り出してから、今まで以上に
企業さんに透明性が求められる時代になってきたと思う。



信頼関係を保つためにも、情報の出し引きには、
きちんとケジメをつけないとですね。。  

積極的に、自分から自己開示することは勿論大切だけど
その一方で、それは口は災いの元にもなりえます。

バランスが大事だし、これが難しいですね。

コメント

>ひろじゅさん

コメントありがとうございます。
一言一句おっしゃる通りだと思います。
情報の扱い・・というか、出し引きのタイミングなどは
非常に気を使ったり、頭を回転させる必要があると思います。
難しいですが、頑張っていかなければ!!

>じゃが
こめんとアリガト♪
インターネット上の情報規制などに関しては
まだまだ、法律が追いついていってないから、
個人の良心に頼りっぱなしのところがあるよね。。
まぁ、それでも良いんだけども
少なくとも、俺は知り合いの方々の情報を漏洩だけは
したくないんだよね。信頼失いたくないからさ^^

  • 2006/03/16(木) 00:09:58 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

情報化社会のジレンマだね。
mi○iとかで、結構馬鹿正直に書いちゃうけれど、時々こんなこと公衆の面前で書いていいのか!?って不安になることあるよ。
難しいね~。

  • 2006/03/12(日) 12:23:08 |
  • URL |
  • じゃが #-
  • [ 編集 ]

情報

社会にでると本当に情報開示やその扱いについて
うるさく、厳しくなります。
そのはがゆさもありますし、現実的に矛盾している
ことも多い感じがします。
これからも情報の扱いといったものはその難しさと
慎重さが求められる部分がありますがそれも社会
人としての責任だと思います。
難しいですね(^_^;)

  • 2006/03/11(土) 08:59:55 |
  • URL |
  • ひろじゅ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/127-76b4a3cd

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
