たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


夢のないセカイ

ちょっと昨日大学の同級生と話した事の感想について書きたいと思いました。


昨日、ガッコで久しぶりにテストがあったんで、久しぶりに前日の夜中は
そのテスト勉強のため近くのジョナサンでオールで勉強しちゃいました!
3人だったですね。


学部時代から、テストの時には何かとファミレスに集まって勉強していたんで
一種の癖になっちゃっています。また、そこでの勉強仲間では俺はプライベート
で遊んだりってぇのは、ほとんどなかったりします。ちょっと変わってますかね・・



勉強内容は、「量子統計論」っていって、俺もテスト受けたのにもかかわらず
あまり理解できていないんだけれど><、要は、一つの原子に関しての格子振動
とか分子の相互作用などを無視できる巨視的な立場でのフェルミ粒子とかボーズ
粒子についての学問なんですかね・・・・・ それに量子が絡んでくるので生成・
消滅演算子とか第二量子化なんて事もやったんかな・・・・
・・・・こんなんでごめんなさい(;_;)



そこで、まぁー勉強してたわけなんですが
普段、研究室もやっている内容なども違う連中が3人も集まれば
おのずと、やってる研究の愚痴や将来についての不安などをだべり出すわけです。。




そこでの話は、結構お先真っ暗・・って感じだったんだけど、今の大学院の学生の中にはこういう風に考えている人達もいるんだな~ってコトで。。。。



どう考えているかっていうと

・将来、特にやりたい事なんてない
・研究って、別に楽しいものではないんで、教授とか研究員の人の研究に対する
 姿勢などが理解できない
・ぶっちゃけ、バイトの塾講師が一番楽しい。
・大学院に来た理由は、別に研究したいからではなくて、
 ただ単純に学部上がりより大企業に入りやすいと思ったからだし・・・
・営業とかSEいやだから、エンジニアでいいんじゃねぇ~?


(節々で気を悪くされた方には申し訳ありません、あえて
                       リアルな大学院生を描いてみました)


まぁこんな感じ・・・・・




結構、俺はショックだったんだよね。こういう意見って・・・


キレイ事かもしれないけど、
俺はかなり明るい将来ってのを想像してるからね♪


単に、現実を受け止めていないだけかも~とも思ったりするんだけど

結局、現実なんてものを完全に理解することなんて出来ないもんだし
なんとかなるじゃねーかな。そのためになんとかしよう!
っていうのが、俺の思考回路。。単純この上なし(笑)



ちょっと真剣に学生に対して(勿論俺も含めて)の考えを書いてみたんだけど、

文章下手なのは勘弁してもらってw


今世代の大学生のリアルな「将来に対する抱えている考え」とかって
いうのは、社会現象としても捉えられると思うんで、なんでもいいんで
コメントしてもらえたらありがたいっす☆よろ~
スポンサーサイト

コメント

院試

ウチのECの院試まであと1ヶ月切ったね。

そういや今日はISの試験だったっけ・・・

是非頑張ってちょーだいな、応援してるぜ~。

  • 2005/08/01(月) 22:27:34 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

やあ♪

俺は一回大学やめた口だから、大学院進学する理由って言ったら
上にでている理由が大半かな。正直言うとね。

前向きな面で言ったら、今やっている研究(画像処理)が
将来、会社起こしてやろうと思っている分野に近いから
何かの役に立つであろうと思っている事かな。

院進学は自分で選択した道だし、自分で学費を払っていくから、自信はもっているよ!!
院試に受かればだけど・・・

  • 2005/07/30(土) 08:58:22 |
  • URL |
  • おにあたま #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/13-799e33df

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
