たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



就職ばとん



 以前、Tさんという方から頂いたので、やってみようかと思います。




Q1 あなたが子供の頃なりたかった仕事は?


 これ!!実は、これが言いたくて言いたくて(笑)

 小学校の卒業文集に僕はなんと 「ふつうの人」
 と書いたんです。。

 ・・・・・ ここからしても、明らかにふつうの人じゃありませんね(笑)

 小学校の頃は、何にも考えていなかったのが本音でしょう。
 面白い事だけ書きたかった。。みたいです。




Q2 なれそうですか?


 wwww^^
 どうでしょう。。それは、周りの人が判断することなのかも
 しれませんね。

 僕自身では、なれない・・・というか、なりたくはないものですねw


Q3 かっこいいなと思う仕事は?


 かっこいいなと思うのは、仕事ではなく仕事をやっている人そのものです。
 
 仕事は、ただそこに仕事としてあるだけなので
 かっこいいと思いません。



Q4 エリートってどんなイメージ?

 ドラえもんの出来杉君とか。
 金田一少年の明智警視とか。←古くてすみません^^;

 「エリート」という一言で片付けられてしまうなんて
 冗談じゃないよ・・・・ と思っている方々は

 世間で言われているエリートさんだと思います(笑)

 具体的には
 ・有名ミュージシャンの親⇒英才教育⇒世界的なアーティスト
 ・開成⇒東大⇒財務省or現役弁護士   ・・・  など。
 ・京大⇒マッキンゼー⇒ハーバードMBA⇒教授
                 うーん、良くわからん。


Q5 ニートってどんなイメージ?

 養ってくれる人がいなくなったら、大変だろうなぁ。。

 って思い描く事が比較的容易な人達の今後。



Q6 現状として、これからあなたがやる(やりたい)仕事は?

やる仕事。 ⇒ その時のお客様次第
やりたい仕事 ⇒ まず工場へ出向いて、製造現場を経験。
         組み込みソフトウェア開発を通じて、業務プロセスに携わる
             ↓
         業務コンサル・製品開発プロセスコンサルに従事
         主に、教育に力を入れる。
             ↓
         新規事業立ち上げ

           そんなイメージ。あくまで予定。


Q7 客観的にみて、勝ち組ですか?負け組ですか?

 時代が、教えてくれるでしょう。
 少なくとも、自分は負け組だと思って生きる事はないと断言できます。

 世の中のみんなが、主観的に見て勝ち組だと思ってくれていれば
 それ程良い事はないと思います。

 だって、幸せそうで幸せな人と
     不幸せそうで幸せの人しかいないって事でしょ♪
 
 ただ元々、客観的な評価は気にしないのですが
 両親や、女性の方々に良い顔されないと、さすがに悲しくなります><


Q8 仕事に期待してるものってありますか?

 仕事を通して、自分の血となり肉となり経験となり
 魅力的な人間になれる事を期待します。

 ワクワクしまくりです♪
 が、その前に物理の研究を思う存分やりたいでーす。

Q9 その仕事に対する意気込みをひとつ!

 コミュニケーションをより大切に。。
 遠慮はしないし、パワフルに行きまっせ~!!!!!

 あと、情報の取り扱いに注意します。


Q10(内定者) やり直せるなら?

 どれだけやり直しても、来年入社する会社に決めると思います。
 ただし、来年入社に限っての話ですが。。




・・・







こんなところでしょうか。



なんか、文体が自分っぽくなくて不自然な感じがするなぁ。。

・エリートとは・・・とか
・ニートとは・・・ とか

 難しいよなぁ。
 正直、僕は世間から上記のように呼ばれている
 友達というのが少なからずいるけど、
 「単語」ありきじゃなくて、その友人ありきのイメージなんだよなぁ。



さてさて。

コメント

>さとしさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

宜しければ、どの文章あたりが「まぢめ」じゃなかったと
感じられたか教えて頂ければ幸いです。

・真面目に書いた方が、みなさんが読みやすいのか?
・もう少し軽い文章を書いた方が、読んでくれるのか?
・また、自分史の記録としてふさわしいのか?

僕自身、至らない部分や試行錯誤している部分も多いので
色々試している最中です。
その際、気分を害される方には本当に申し訳なく思ってますが・・m(_)m

  • 2006/04/30(日) 23:43:23 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

まぢめにブログかけよ!

  • 2006/04/29(土) 19:04:35 |
  • URL |
  • さとし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/138-f2afbe19

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
