たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



就職活動で孤独はイカン

まずは、皆様
読んで下さって本当にありがとうございます!!。


おかげさまで、たかしの就職勝道記も、first accessが30000アクセスに達しました~




ホントは、3万達成したら時期も時期だし、
このブログも役目を終えようとしてたんですが・・・


更新もあんましていないにもかかわらず、
未だに沢山の方が読んで下さっているっぽいので(ありがとうございますm(__)m)


しばらくは、そのまま放置しておきます (爆)




とは、言うものの


これからが、2008年度新卒採用の就職活動本番だと思いますので
老婆心ながらアドヴァイスなどを。。。

悩んだ時のみ対応なので、悩んでない方はスルーする、もしくは
悩んでから再びもう1度読んでくれればと思います。










就職活動は、悩むのが当たり前です。

悩んでいいんです。

それだけ自分の人生に真剣だっていう証だと胸を張って下さい。
 








はい、これだけじゃワケわかりませんね。
そういった方も、スルーして下さいねーーー♪







そして、できるだけ就職活動に孤独はやめましょう。



就職活動で孤独な状況に陥ると、正直かなりキツイです。



僕も学部生の時に春休みの期間だけ、社会勉強も兼ねて
就職活動やってましたが・・・・


その時は、ホント辛かった><
失礼な話、就活を少しだけ体験すればいーやぁくらいに思って甘く見ていた
のがいけなかった。。

周りは、当然のごとく就活せずに大学院に進む中
僕は大学3年の前期まではずっと音楽で飯を食っていきたいと漠然と考えていた事もあり・・

なぁんにも・誰ぇーーもわからない状態から
リクナビ見てエントリーして、筆記受けて、面接して・・・・



ぶっちゃけ、面接一度も受かりませんでした><。。
まぁ、受けたの3社くらいなんですが。超有名企業とかではありませんよ。


もうその時は「人事の方」っていうだけで、めちゃめちゃ緊張してたし
何喋って良いのかも全然喋れずに、

「大学に入って、一番影響を受けて変化したことはなんですか?」って質問に


「・・・一人暮らし始めたことです・・」  (爆!!)

って本気で答えてましたからね~><






・・・

と、話が飛びましたが
こういう場面で、孤独だと本当に凹みます。凹みました。
「面接で受からなかった」という事実から、自己否定に陥ってしまうのです。





自分が何がやりたいかがわからなくなり、またどうでも良くなり
とりあえず受かりそうな所を片っ端から受けていく。

そんな悪循環。






・・・・まぁ、ここまで極端な例に陥らないとしても



就活に仲間は必要。。。よしんば、必須ではないし自由だとは思うけど
いた方が、絶対楽しいとは断言できる!!



普段から仲の良い友達だって良いだろうし(例え、志望業界が違えども)
新しく就職活動中に出会った人だっていいんです♪



その仲間達と一緒に、競走ではなく「共走」して下さい。









僕も、この学部時代の苦ぁい経験があるので

このままではヤヴァいと思って、それはそれは空いている時間見つけて
色々な所に、顔を出すように心がけた。



結果、

・このブログ書くキッカケにもなっているデジット     やら
・ドリームゲート  やら
・キャリアコンサルタントの本田勝裕さんの所やら
(ちなみに本田さんの本には僕のエントリーシートも実例で載ってます、悪い例で^^;)
・ちゃんとした(笑)コーチング受けに行ったり
・インターンやったり
・社長やってる知り合いの社会人の会社遊び行ったり

それこそ、研究生活であまり時間はとれてないので
1度・2度だけ世話になっただけの組織もあったりして
恩返しできていない部分も多く、申し訳なく思っているが、
それでも出来るだけ足を運んだ。考えながら動いた。


そん中で出会った人の何人かは、今でも仲良くしてくれているし
年賀状のやり取りする人もできたし(このため再び年賀状書き始めた笑)
嬉しい事に、自分の同期になってくれた奴もいた。







だから・・・



今回は楽しかったですよ。就職活動。。


きっと、共走してくれた仲間がいたからでしょうし、
これからの人生も、なんか皆で共走していけたら悪くないんじゃないかとも思います。


そんなに、甘くはないかもしれませんが(笑)








何は、ともあれ
これを読んで下さっている皆様が希望通りのキャリアに進めますように応援してます!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/04/15(月) 15:17:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/23(火) 17:50:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/16(火) 17:56:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

人材コンサル

>knyackiさん

コメントありがとうございます。
応用化学専攻で、人材コンサルですか^^;

確かに、今は人材コンサルや人材教育などが派遣や紹介と
並んで取りざたされてますね♪リ○ク&・・をはじめ
knyackiがおっしゃっていたア○ーブとか・・他にも
シェ○クとかウ○ルシー○。

頑張って下さいね。

  • 2007/02/22(木) 06:52:06 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

院生。

はじめましてm(_ _)m
ランキングからきました!
応用化学専攻から人材コンサルを目指す就活生です。

σ(^^*)も就活ブログはじめてみました。
よろしくでっすm(_ _)m

  • 2007/02/21(水) 02:08:46 |
  • URL |
  • knyacki #-
  • [ 編集 ]

>yokopan

キミは、孤独にならないだろうから
あまり心配はしてないよ。ウチのラボのM1達を引っ張って
いって下さいな。。
明日は大学来いよ~^^

  • 2007/02/14(水) 22:02:54 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

いやぁ、いいこと書くじゃないっすか

そうですね、孤独はだめっすねぇ。
まだ自分、面接受けてないんでなんともいえないんですけど
落ちると結構、くるみたいですね

今、Webテスティングサービス終わったとこです。できは
うぅん、多分落ちた。

あぁ、こまったなぁ。でも、めげずに頑張ります。

  • 2007/02/14(水) 14:52:41 |
  • URL |
  • Yokopan #b3OHxi0g
  • [ 編集 ]

>シーラカンスさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
シーラカンスさんも、就活楽しかったようで何よりですね♪
相互リンクかまいませんが、シーラカンスさんのURL開いたら
エラーになってしまいました><

  • 2007/02/09(金) 03:25:03 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!

たかしさん、こんにちは。
シーラカンスと申します。

私も全く同意見で、就職活動はみんなで楽しくやるものだと思います。
実際に自分もそうやってきて、本当に楽しかったです。

よかったら相互リンクお願いできますでしょうか?
これからも見させていただきますね。

  • 2007/02/08(木) 15:32:36 |
  • URL |
  • 就職活動相談室☆シーラカンス #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

>Emettさん

はじめまして。
そしてコメントありがとうございます♪
就活セミナーの委員というものがあるんですね。
留年とか休学とか、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
事実、ウチの会社も結果的に新卒同期はみんな同じ年(24)ですし。。大事なのは、その期間何を考え行動してたかなので^^

頑張って下さいね♪

  • 2007/02/08(木) 08:23:14 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!

就活生ブログランキングから来ました。
やっぱり孤独だと辛いんですね~
自分は留年+現在休学中の就活生で孤独なので、学生が運営している就活セミナーの委員になりました。
仲間と共走しながら頑張っていけたらいいなぁって思います。

  • 2007/02/07(水) 20:19:32 |
  • URL |
  • Emett #/qX1gsKM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/02/04(日) 22:03:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/157-4544f4e1

就職活動について

就職活動就職活動(しゅうしょくかつどう)とは、学生やフリーター、失業者など職に就いていない者が新たに定職に就くための活動の総称。略して就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article

  • 2007/02/09(金) 00:45:05 |
  • 教育問題.com

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
