たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

最近、インターンの終わり頃から読んでいて
結構ハマッている漫画がある。


それが、
4091528015.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


実際に読んでいるのは、My First WIDE版なんで 表紙ちょっと違うけど。。





自分、歴史人物にちょっと疎くて・・・漫画でもいいから
周りで好きな人が多い「坂本竜馬」について知っておこうと思ってというのが主な理由。



あと、ここ1年間くらいは、この言葉が結構好きだというのもある。
これは、歴史を学ばにゃならんなと、ちゃんと考えるようになったきっかけ。

 「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」


それも、広い視点をもって。





歴史の解釈ってのは、本当に難しいと感じる。

日本では、原爆ドームに代表するように当たり前のごとく 
「戦争はやったことは過ちだった、もうやるべきではない」といった
意見が大多数を占めると思うのだが

アメリカでは、戦争の解釈が全然違う。
「戦争を、やらなかった事は過ちだった(ユダヤ人を助けるため)
 もっと、徹底的にやるべきだった(ユダヤ民族を助けるために)」
みたいな意見なんでしょ?   あ、これ第2次世界大戦時のことね。



違っていたらごめんなさい。



また、人の記憶に残る事が「歴史」になりうるって事で考えると
人間の認知レベルの世界なんだろうなーとも思うし・・・




ま、漫画を読んでみて歴史を知る上ではめっちゃ面白いとけど
実際の人物について、どうのこうの言うのは危険かなーと少し思った。


コメント

知る人ぞ知る!!
超有名人主催のサークルです。
http://erox.tv/~lily/
ぜひ一緒に参加しませんか?

  • 2005/09/07(水) 13:13:18 |
  • URL |
  • 名無しの訪問者さん #-
  • [ 編集 ]

ありがとう☆

答えにくい事聞いちゃってごめんね(>_<)
確かにご飯食べる事1つを取っても、それは当たり前のことじゃないよね。歴史があってこその現在だよね。
それと、自分の経験が必ずしも正しいとは限らないっていうのも納得できる☆
最初そういう風には解釈できなかった(驚)
やっぱり自分の解釈が浅かったようデス(笑)
また語りましょう!!

あと、この前のことは気にしないで~!大丈夫だよo(^-^)o

  • 2005/09/05(月) 21:20:31 |
  • URL |
  • じゃがいも #-
  • [ 編集 ]

今までに無いランキングを作成致しました。
もちろん、タダで登録してくれとは言いません。

(1)ランキング上位の方には、賞金最高10万円を差し上げます!

(2)期間限定で、e-book『簡単アクセスアップ術と、プチお小遣いゲット方法!』
(1万円相当)を無料で差し上げます。人気ブログランキングで上位に食い込む方法も掲載!

(3)無駄な広告を排除し、見やすさ、登録者のアクセスアップを最優先します!

早く登録すればするほど、賞金を受け取るチャンスが増えます。
今ならトップも狙えますので、ぜひ、ご検討ください。
http://www.1blogrank.com/toplist/accounts.cgi

ご不要でしたら、削除下さいませ。失礼致しました。

こちらでもがんばって一位とっちゃってください!!

有名ブログ☆ランキング 代表小泉
http://www.1blogrank.com/

  • 2005/09/05(月) 10:35:22 |
  • URL |
  • 小泉 #-
  • [ 編集 ]

うんとね

じゃがいも~、コメントさんくす♪

ええと、俺もそこまで詳しくはわからないけど
たぶんこういうことだと解釈しているんだ。
 こういうの自分の無知さがわかっちゃうからなんとなく書くのやなんだけどさ><

大きな考え方で言うと、
まずは、自分史っていうのは経験に入ると俺は思う。
歴史に学ぶって解釈から、自分が今持っている権利とか御飯食べられたりしてるのとかって、
決して当たり前の事ではないんだって事を実感する事に本質があると思っている。
時代が変わっても、普遍的な「人間の在り方」っていうのかな?
それを、学びたい・・・・・・・・みたいな^^;

ほんの些細な事で言うと、自分の経験から「正しい」って
考える事項が、時としてまた相手にとって正しい事かということは
必ずしも言えない・・・ってことじゃぁないでしょうか??

でも、自分の足を運んで感じた事しか人って学べないよね。。実際・・

ま、また語りましょう(笑) この前は楽しかったよん、ちと辛い思いをさせてごめんね(;-;)

  • 2005/09/05(月) 02:41:32 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

う~ん

私としては”愚者は経験から学ぶ”というフレーズが少しひっかかってしまうんだよね(>_<)
うすっぺらい解釈しかできてないからかもしれないんだけど・・・。
歴史っていうのは自分史も入っているのかな??

  • 2005/09/04(日) 00:22:23 |
  • URL |
  • じゃがいも #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/39-3bbef311

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
