たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


インターンシップ先

最近、俺の大学以外での友達や知り合いは
この夏のインターンシップのエントリーシートを書くので一生懸命のようだ。
面接なんぞも始まっているらしい。


ちなみに、俺は大学3年の時はインターンシップには行けなかった。。。
やりたかったのだが、教職課程をとっていたため日にちの調整ができなかったため。
今思うと、ホントかな~・・・・ただの言い訳かもって気がしないでもないが。。。。



今年は、研究との兼ね合いという制約が勿論つく。
ただ、どうしてもインターンシップは経験したいと思ったため何とかして行くのだが・・・





行くのだが・・・・と断言してしまったんだけど
実は、もうインターンシップ先が決まっていたりしてます。


こういうのは、一般的ではないのかもしれないけど
ウチの大学では、インターンシップというのは基本的に大学が管理して
推薦枠があったりするんで、それで決めました。。
バリバリ技術系ベンチャーのファブレスメーカーです。
ほぼ、1ヶ月フルに働かさせていただく予定。



ホントに前々から行きたかった企業が、運良く推薦枠であったので♪
勿論、ダメだったら公募で応募するつもりだったし、他の企業とか
も見てみるつもりではあったんだけどね。。


正直、エントリーシートは時間を使いすぎです。
俺が、文章書くのが下手だったり、時間が異常にかかっているだけなのかも
しれませんが、それにしても・・・・・・・・・・・・・・・




時間が許すなら、短期のコンサルとかシンクタンクとかIT系のインターンの公募
も受けてみたい気はするけれども、この時期にエントリーシートとか面接ってのは
正直辛いものがある。
みんな、テストにレポートに(勿論、研究も+αというかメイン)大変じゃないのかなー??


まぁ、みんな優先順位をしっかりつけていて
その中でインターンシップってのは、かなり重要視・優先順位が高いんだろう。




俺はどうだろう??

やっぱり、研究が1番だけれども、
この夏だけはインターンに行かせてもらいたい気持ちが強い。

と言いつつ、最近は授業の発表やレポートでよく徹夜してるし・・・



うーん、まずはもっと時間の使い方を上手くしないと始まらないな。


その中で、今そして今後の自分のために
何を優先させるべきかをもう一度良く考えてみたいと思う。




あなたにとって、今優先するべきことはなんですか?


スポンサーサイト

コメント

コメントさんくす!!

>miya

ご指摘ありがとう!!
ちょっとだけ背景の色、暗くしてみたけどどうっすか~?
ぶっちゃけHTML全然わからないんで、なかなかむずいっす(><)
だけど、また何かあったら言ってくださいなー♪

>fuka
なかなか、研究が忙しいとインターンにまでは手が出しずらいよね。
特に、fukaっちの場合は大学院で分野変えたから、今大変だと思う。
面白いことやってるし、今度また研究の話とか色々聞かせてよー。

  • 2005/07/09(土) 09:22:50 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

やべー!
俺はインターンシップやらないつもり
でもテケシーの文章見てるとやっとかないとって思う。
でも自分の場合、研究で遅れてる部分もあるからそっちで頑張りたい
夏がしょうぶだなこりゃ

  • 2005/07/08(金) 23:36:50 |
  • URL |
  • fuka #-
  • [ 編集 ]

エントリーシート、、結構適当に書いちゃった人だったりして・・・;
俺は、採用の可能性低そうかも。まぁ、色々頑張っていこうや。

PS.背景をもうちょっと暗い色変更希望。明るすぎて目が眩しいっす。
   (ノ△≦)

  • 2005/07/08(金) 15:12:42 |
  • URL |
  • miya #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/4-86ecb1c8

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
