たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


面接って・・・・

この土・日は月1度のGATEメンバーが集まる日。。

行って来ました。
第3回
   「STAR☆GATE定例会」
        
         &

    「青天門定例会」
   !!!




今月はおいら両日参加してきやした。GATEのおねぇサマたっての希望だったのでw

・・・・・ウソです。。。単にヒマ人なだけです><



ちょいと、GATEメンバー用にブログの勉強会なるものを主催しまして。。
そんなわけで、両日参加。。



やった事は、「模擬面接」ってやつ。



今回は、俺にとってはホントに2日間参加させて頂いて良かったと思うものだった。





面接では、学部時代にイヤ~な経験があるわけでして・・・・
今思えば当然なんだけど、それでも未だに苦手意識もっているからね。




そんなわけで、面接だけはちゃんと対策しようってずっと考えていたからさっ。






そんでも、インターンの選考で「ES」落ちまくって、今度はESに苦手意識
もってしまっている自分がいるけど。。。  

   じゃぁ何が得意なんですかーーーって話はおいときましょw




具体的には、やった事は2チームにわかれて
 面接官 - 面接者  を交互にやるものだった。

面接官側は、ある会社のデータから、
ある基準を設けて(やる気度 とか 印象点など)それを指標に
質問も自分達で考えるってものだった。


だから、面接官側の方がやるGW量は多かったし
今回の意図としては、面接官側の立場や、面接官が
面接の時に何を見ているのか・・といった事を実際に演じてみて感じとる。
といった事も含まれていたんだろうね。。






集団面接の時の面接官側(今回やった俺ら)なんて
結構いいかげんになっちゃうよ。 全員の話なんて全部聞いてられないもん(笑)
    ・・・・・とかね。






個人的な感想としては、 悔しかった!!
土曜は、全アドリブで何も考えていなかったから
それ自体に反省があるんだけど、

日曜は、ちょっとは対策してみて自分でも手ごたえあった気が
したからさー。。   でも惜敗。

逆に土曜日できていた部分が出来ていなかったようだ。



あー、面接者はちゃんと順位つけられたんよね、面接官側に。






面接官が、学生にどんな答えを求めて質問しているのか・・・

その中で自分の主張する事柄があって、マッチすれば合格。。



瞬時に面接官の意図を理解して、すぐさまそれに沿った内容の事を
言えればいいのだろうけど、そんなのコミュニケーション能力の極みっしょ。
簡単に出来るわけがない。



だから、俗に言われる「合う会社・合わない会社」ってのがでてくるんだろうね。







なんだか、当たり前のような事を長々と書いてしまった。

完全なる自己満っす。

読んでくれたみんな。   こんなしょーもない文を読んでくれてありがとね♪





それにしても、
最近つくづく俺ってコミュニケーション能力ねぇな~と思ってしまうわ


どーにかせんと
スポンサーサイト

コメント

ほいほい

この長い、わかりずらいだろー文章読んでくれて、
さらにコメントまで・・ホントにありがとうね♪

どの辺が、前向きな文章だかイマイチわからないのだけれども(笑)
苦手を克服しようって思っているからかな・・・・・

最近は、元気してる?
是非是非、今度コーチングしてくださいなw

また、近いウチになー♪

  • 2005/09/19(月) 15:03:36 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

おおおお、やっぱりたかしは前向きにやっているね。
コミュニティのメンバーは励みになるし、練習も沢山こなして場慣れしていてね。

早くみんなで会おうさ~!!

  • 2005/09/18(日) 23:12:04 |
  • URL |
  • hearu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/41-f50d1a7c

定例会2

面接ゲーム二つ目は、二つのグループに分かれて面接者と面接官となり、疑似体験してみようというないようです。採用側の条件は、「営業職で、ベンチャー企業で、教育制度ナシ」

  • 2005/09/08(木) 01:26:35 |
  • 今日から私は・・・

映画。

昨日は夜に更新するとか言っときながら今頃の更新ですすいません。。昨日はラオスに言ってた友達と2ヶ月ぶりぐらいに再会気を遣わない仲間と他愛もない話で盛り上がりガン飲み

  • 2005/09/06(火) 07:21:07 |
  • のぶの就勝日記。

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
