たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


日本で一番高い場所

って、タイトルにしたんですけど・・・

そのまんまです(笑) 行ってきました~


富士山

                  050710_1057~01.jpg
 こんな写真しかなくてごめんなさい、自分のケータイで撮ったので使えそうなのはこれだけデシタ




ちゃんと頂上まで登ったんですが・・・・・・・・






以前から、決まっていた予定でも全然なく、ある助教授の一言で急遽行く事に・・・


    ~ 木曜日の午後の会話 ~

助教授K 「あのさー○○君(おいらの苗字が入リマス)、登山とかって興味ある?」

俺「そうっすねー、何気に結構楽しいですよねー。(登山好きな方、生意気で申し訳ありません)
助教授K 「今度の土・日、富士山行かない??」



俺 「・・・・ええーっ!?」



ハイ、コミュニケーション能力なくてすいません(泣)





実は、国際会議のためにウクライナ人のお客さん(アメリカの大学の助教授)の方
(Aさん)が来日しているのですが、その方が「富士山登りたいyo!」とK助教授を頼ってきたというのです。



で、結局 (説明するのがだるくなってきたんで) 行く事にしたんだけど・・・




こっからがメインね。

ただ、富士山に登った話をしてもここ(就勝GATE)としてはおもろくないでしょ?


ちょっと、コミュニケーションや言語力の大切さを身にしみて感じたので、一言・二言。



実際に今回みたいな場合は、見方によってはすごいチャンスになり得るんではないかと・・・

実際に、Aさんは物理のレーザーの世界ではすごい人らしくて、
普段大学内で活動しているだけでは、まずお知り合いになれない方なわけで・・
そんな方とプライベートで話す事ができるわけだからねー。

俺は、人並みかもだけど海外の大学とか大学院の研究に勿論興味をもっているし
そういった交流が、また新しい研究成果を生み出したりするかもって思ってるし・・・
そんな甘くはないのかもしれないけど、そういった話を色々とAさんとしてみたかった。


だけど、ここでやっぱ出てきちゃった 

   「言語の壁」



当然、全ての会話が英語なわけでーー


話したい事をほとんど話せずじまい・・・・
日常会話がやっと。。(趣味とか家族の事とか><)


色々聞いてみたい事とか、話し合いたい分野の事とかたくさんあって、その話の内容
で反省したり、刺激受けたりするんだと思うけど、それ以前の問題。。



全くもって話にならない



もはや英語が苦手とか言っている場合じゃない。
英語ができないだけで、普段当たり前にできていることが出来ない腹立たしさ。

かなり危機感を覚えた。
英語ができないって、こんなにヤバイ事なんだーってね。
ヤバイというか、勿体無いっていうかね。




日本の頂上を見に行って、海外とのコミュニケーションの大切さを知る。
なんか皮肉めいた?? お話でしたとさ。
スポンサーサイト

コメント

ちなみに

再来週、富士登山競走とよばれる、過酷なレースが行われます。
逝ってみてくださーい。

ご来光どうだった。きれだよねえ、あれ。

  • 2005/07/11(月) 10:02:16 |
  • URL |
  • トラえもん #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/5-71178a6c

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
