たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


トークセッション ~NTT東日本~

本日の夜は、トークセッションなるものに初めて参加してきました。


会社は、NTT東日本ね。



以前に、通信業界でちょっとインターン?バイト?してた事もあるし

今、やっている研究は将来を担う通信技術の発展のために
行っている部分もたたあるんで・・・


社会的にも、激動の通信業界だと思っているし!!





そんなこんなで、参加させてもらってきたわけです。


事前には、失礼ながらそんな調べて行きませんでした><

軽く業界本のNTT東日本のトコ読んだり、
来年度入社するめちゃ魅力的な友人(文系)
がいるんで、事前に話は色々聞いていたり~

そんなトコロ。



行ってみたら、やはりNTTのイメージは少し変わったよね!!
勿論良い意味で♪


イベント自体は



どんな風に2時間半もやるのかと思っていたけど、
あっというまに過ぎてしまった感じだった。


コレは、お世辞なしで良いワークだとも思いました・・・



みなさん、是非無料なんでこれからも参加しましょう!
 ここね ⇒ http://www.shukatsu.ne.jp/




印象に残ったお話を一つ


 面接は、
  自分がピッチャーで面接官がキャッチャーみたいなもの。

  自分がストレート投げたくても、キャッチャーのサインが
  カーブだったら、カーブを投げましょうね。。



コレ、面接だけじゃなくて、コミュニケーションの基本ですよね。
まさに、コミュニケーションとはキャッチボール。

話す側の技量だけでなく、受け取る側の技量も勿論大切。


ただ、有無を言わさずストレート投げて三振とる人も
世の中にはいて、俺はそういうヤツもカッコいいと思うのだけれども。




この、言葉にみんなはどんな風に感じるのだろう?
とらえ方は、10人いたら10人それぞれに違うと思うし・・



そういう意味で、やはり質問力・話す力・コメント力などは
非常に重要なコミュニケーション能力なんだろうなぁと実感。




集団でのコミュニケーション能力ってヤツを何とかせなーと危機感が><


NTT東日本の島津さん、菊池さんを含め4人の方々、ありがとうございました!!



一緒にグループワーク&一緒に質問会やった皆様もお疲れ様でした!

楽しかったデスよー、なんせチーム名「吉野家」だもんね(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/61-2acaa56e

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
