たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪



グローバルマーケットを開拓し、新しい市場を創設する意義

今日は、大学院での授業の話。。

ウチの大学の授業で
毎回、ベンチャー企業の経営者やキャピタリストの方をお呼びして
講演をして頂くといったものがある。



この授業は、大学院生には珍しくいつも大盛況でデカイ教室が満員になる。
この年になると、やはりみんなそれなりに将来の事を考えビジネスに興味が
出てくるんだろうなぁと思う。 俺もそうだし・・・・



んで、今回話してくれたのは「株式会社ジー・○ード」の代表取締役副社長の方。
携帯電話のゲームコンテンツを配信している有名な会社ね。。

ちなみに俺は、自分のケータイでゲームをやった事がなく(泣)
知らない会社だったんだけど、よくゲームをやる人にとっては有名らしい。


内容はタイトルの通り
「グローバルマーケットを開拓し、新しい市場を創設する意義」





内容は

主に、ジー・○ードの企業理念や企業戦略などの説明から
他のITコンテンツサービス企業との差別化などまで
ひじょーに ひじょーにひじょーに
わかりやすく話して頂いた。


メジャーなところではライ○ドアやら楽○
はたまた、ゲーム業界ではスク○ェア・エニ○クスなどとの差別化など。。
イン○ックスやサイバ○ド。。。



この会社、ビジネスモデルが素晴しすぎる!!!

目指すものが
「ネットワーク社会におけるエンターティメントサービスの
 リーディングカンパニーを目指します。」

と言うだけあって、本気で世界を獲ろうとしている。


単純ではあるが、携帯業界が今儲かっている理由や
海外では、進出して人気はあるけど、利益は出ていない理由など
今後の展望まで。。。。

なんか半分は会社説明会みたい(笑)
かなり、この会社と副社長に惚れちゃったしw
儲からないわけないと思った。



起業するのに大切な事は

「いかにアンテナを張り巡らせられるか」
「タイムマネジメントを上手く活用して、市場を生み出すか」

この副社長は、移動中電車で移動するらしいのだが
その時に同じ車両に乗っている人の行動まで
アンテナを張り巡らせていて、そこで新しいアイデアや
発見を見つけるらしい。


ここまでは、なかなか実行するのは難しいかもしれないが
こういったモノの考え方は、どんな業界でも通用する考え方の基
になると思う。


この場をかりて・・・というわけではないが、とても勉強になって感謝しています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/7-75604ecb

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
