たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


CEATEC 行ってきやした!!

本日から始まった、世界に誇れる大きな技術祭の一つ。。。


それが    CEATEC   JAPAN

     051004_1527~01.jpg





これまた、同期のHが以前から行きたいって言ってたので
「俺も行きたい行きたいYo~」とダダをこねたら、一緒に連れていってもらえる事に♪



今は、研究も全く手付かず・・・というか、一人で作業するにはちと辛い状態
が続いているので、少しなぁなぁになっている状態。


この前、flatolとトラちゃんの研究に臨む姿勢など見させてもらって
モチベ上がったはずなのになぁ。


一日完全オフにしてしまって幕張に行って来たわけなんです。

ま、就職とは勿論直接関係ないのですが、興味ある技術とか
未来を担っていく社会とかは、やはり興味深々なんでね。。



場所に着いてからは、一人で行動開始!!

俺は最初、  「電子部品・デバイス&装置ステージ」  へ


限られた時間の中だけど、最初に 
「少しは自分の専門にそこまで遠くない研究や技術に関して知っておきたい」

 ってぇのがあったんで。。


少なからず、半導体デバイスはお世話になったインターン先とか
で関わらせて頂いたし、エンジニアになるとしたら真剣に臨むべき分野
であるだろうし・・・


しかしながら・・・





やっぱり半導体の集積回路は全くわけわからん><
自分で、何かしら回路組んでいくしか理解できるようにならないだろうな。
搭載するモノは、車・携帯・デジタルAV機器が中心のようだった。


    051004_1525~01.jpg
 



計測機器も、あまり普段使わないから感覚鈍ってきてるし・・

研究とかで、少し面白いなと思ったのが、媒質の屈折率を測る事のできる装置??デバイス。。

金属の導波路(実は導波路って良くわかっていない。。これは後で復習。)
の部分で、プラズモンを発生させて金属を励起させたり
そのエヴァネッセント光を使い、上にのせた媒質の屈折率を測る・・

といったようなものだったと思う。。 全く違っていたら恥ずかしいけど


エンドミルや時計に注す油など普段お目にかからないような発明などあっておもろかった♪

ちょっとだけ、身についてはいないけどお勉強になった。



思ったより、時間も経ってしまったので急いで
 「デジタルネットワークステージ」  へ



ここでのテーマは、 「ユビキタス」

携帯電話をはじめ、
RFIDをビジネスでどう活用していくかなどの試みが各企業で行われていた。


めちゃめちゃ楽しかったし、ワクワクした♪

情報化社会の波は、まさにそこまで来ているね。。。もう来てるのかな


先ほどもステージと違い、キャンギャルのオネェチャンも華やかで
ちょっとドキドキしちゃったよ☆



あまり時間がなくて見れなかったけど、最後にデジタル家電の

プラズマディスプレイとか、オーディオ、ドライブなどのブースも
ちょっと覗いてみた。

燃料電池の話とかが、面白かったかな♪


      051004_1647~01.jpg







そして、今俺の中で非常に注目している
ブルーレイ vs HDDVD!!!!

東芝のブースで実際にHDDVDのメディアと本体を見る事が出来た。

そして、そこでなにやらフランスの新聞記者さんにインタビューされちった^^;

お題は
「一般消費者から見ての今回の規格統合についてとか率直にどう思うか?」
             みたいなヤツ。

自分がどっち買うかとかは置いておいて (だってたぶん俺買わないもんw)
俺は、めちゃめちゃ動向が気になってる問題だったんで結構真剣に話しちゃった。

今までは、HDDVD派だったんだけど昨日の新聞よんだら・・・ねぇ。。
みたいな話とかしたし。


記者さんのウデが確かなら、新聞に俺のインタビュー記事が載るはずです。
名前付き、しかも全英語で(笑)   →喋った時は勿論日本語よん。



ついに新聞デビュー!!!!!
       一般消費者の立場からってのがウケルけど、まぁいいや。




あー長くなった。



  今回も、読みにくいんだろうな。 
 読んでくださって本当にありがとうございますね。


こんなワタクシですが・・
今でもかなりの機械音痴だし、めちゃくちゃアナログ人間だったりします(笑)
スポンサーサイト

コメント

>ゆうこ
おっ、コメントさんくす☆
幕張・・・遠かったぁ!!俺は車で爆睡してただけなんだけどね^^
あの辺が、地元なんやねー。ふむふむ要チェックや~(笑)

あの頃に・・戻れないからこそ、きっと過去は美化されていくのでしょう♪

  • 2005/10/12(水) 18:30:35 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

去年行ったなぁ

いいなぁ。今年も行こうとしたんだけど、絶対的に時間に余裕がなかった。。

幕張は高校通ってたから、もう地元もいいとこです。
帰りたいー・・・あの頃に笑

  • 2005/10/12(水) 00:13:46 |
  • URL |
  • ゆうこ #-
  • [ 編集 ]

えー!?そうなんですか??
てっきりtoよださんのトコはHDDVD側メインだと思ってましたよ。
もちろんブルーレイも開発してる事は聞いてましたけど・・・・

色々難しいですね。

  • 2005/10/07(金) 20:53:30 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

うちの会社的にはHDDVDだけど、うちの事業部的には両方開発してるよ。ただ、最近ではHDDの技術開発、容量アップが凄いスピードで進んでて既に容量ではかなり負けてるから、規格争いするよりもとっとと統一して次々世代の開発を加速すべきだろうなってのが、最近の自分の考え。このままの状態で進むと間違いなくHDDにやられる。

  • 2005/10/07(金) 07:33:35 |
  • URL |
  • toよだ #-
  • [ 編集 ]

俺は、価格の問題と現行のDVDが使えるって事でHDDVD派なんだよね。お世話になっている先輩が、HDDVD側にいるってのも大きいけど・・・ただ、これからの技術の発展の如何でブルーレイも低価格に出来る!!?みたいな話も出てたから、今は全然どうなるかわからないよね。今後に注目ぅーー!!

  • 2005/10/07(金) 01:01:52 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

自分はDVDどっちになってもいいですけど、この前ニュースでマイクロソフトが東芝のHDDVD推すとか言い出したのでブルーレイかなぁって。今回はSONYがめずらしく我流じゃなくちゃんと他業者と提携してブルーレイやってるし今回はそっち推しです、俺。

  • 2005/10/05(水) 10:38:47 |
  • URL |
  • Yokopan #7focrGmg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/71-1abe2a4e

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
