たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


トトロの森

本日は、昨日書いたとおり

 

  トトロの森    に行って来ました~!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





正確にはモチーフになった森なんですけどね^^;

さらにいうと、その森の近辺の会社に行ってきたわけなんですが。





朝から、経営塾の仲間と3人で社長を尋ねに。

とっても、センスある建物の作りになっていて感動!!!


詳しい事は、書けないのですが
工場見学をさせてもらい、そのあと簡単な会計学の勉強を一緒に
一室を借りてお勉強。。 

言葉だけは聞いた事あった「損益分岐点計算書」と「貸借対照表」。。

とても身近に感じる事のできた瞬間でもありました。。
何をやるにしても、もの事の導入部分は本当に面白いと思う。


間近で、最新鋭の設備とか、モノが量産されていく様子・どういう仕組みに
なっているのかなども、とても丁寧に教えて頂いた。


最後は、軽くお茶しながら
かなりぶっちゃけトークで、今後の会社の方針とか理念みたいな
ものも話していただけたし、散歩やお昼御飯。。

本当に楽しい時間を過ごす事ができました。




O社長には、本当にお世話になりまして感謝しています。ありがとうございました。







最後に今日、特に印象に残った話を一つ。。。。

ある質問を社長さんから受けました。。




それは・・・・・










「ある、砂漠のある国では、人々が雨乞いをすると
   100%雨が降るって話があるんだけど、なんでだと思う??」






・・・・・・


確か、俺らは「そんな事ってあるんですかー」 とか

 「雲が出てきて、雨が少し降り出し時に雨乞いをする」 とか


  全然、正解にはたどり着きませんでした。









  答えは・・・





































       ちょっと出し惜しみさせてもらいます。


「こうじゃぁないかな~」って思った人はコメント欄にでも、
   答え、書いてみてくださいなm(__)m


 コメントにはさっそく答え書いて頂いたんで、
                 見ないで答えてみてな~!!

スポンサーサイト

コメント

ロマン派さん、なかなかのクセ者っぷりな解答ありがとうございます☆
もしかして、俺の知り合いの方ですか??
あまりにも、似ているもんで^^;

正解か不正解かは定かではありませんが(笑)
得てして歴史とは、そういうものなのかもしれないな・・と
ふと考えてしまいましたw。

歴史を重んじる一方で、捻じ曲げられた歴史の存在と言う事にも、
絶えず疑問の目を傾けていかなければならないと・・・なんちて♪

  • 2005/10/12(水) 18:03:47 |
  • URL |
  • うーん #-
  • [ 編集 ]

これだな。

雨乞いしても雨が降らない

村人全員死ぬ

「雨乞いしても雨が降らなかった」という情報が広まらない

逆に、雨乞いをして運よく100パーセントの確立で雨が降った人(村、民族)
は生き残るから、その人たちは
「雨乞いをすれば必ず雨が降る」と言うわけだ。

とか考えちまったw

  • 2005/10/12(水) 16:51:03 |
  • URL |
  • ロマン派 #qTlQTaRY
  • [ 編集 ]

ども、コメントありがとうございます!!
正解は、「雨が降るまで雨乞いを続ける」といったもの。

お二人とも、完璧でございます^^

>ジョー
  初コメントありがとう☆
  失敗を、失敗と認めない社長さんも、かなりのもん(笑)だけど
  この考えには俺も納得してしまいました!!

>オツム・パニック・オースチム
  さすがっす!!
  俺も、こういう執念持ってモノ事に取り組んでいきたいなぁーと思いつつ・・

 たた、あれだよね。
 色恋沙汰にコレを採用すると「ストーカー」って言葉がまかり通って
 しまう危険をはらんでるなーーーと、ちと思ってしまったり。。

  • 2005/10/10(月) 23:26:29 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

雨が降るまでまつ?(粘る)?ってことかしら。。。
。(・∀・)。ウピ。

でもそういう執念って忘れがちだけど大切だよね◎
とか思ったりして。

  • 2005/10/08(土) 19:19:13 |
  • URL |
  • オツム・パニック・オースチム #-
  • [ 編集 ]

ども~!初コメントです☆

それは「雨が降るまでする」から?

なんか、どこかで聞いたことある気もするんだけど、
あってるかなぁ?

ちなみに、正解か不正解かは別として、
これってある意味、真理かも。

就活中の、どっかのセミナーで
「失敗したことありますか?」っていう質問に、
「ありません。成功するまでするからです。」
っていってた社員さん(社長さん?)がいたの。

ある程度は、気の持ちようなのかも。
そう思った私でした。
かなり乱暴だけど(笑)

  • 2005/10/08(土) 11:20:14 |
  • URL |
  • ジョー #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/73-522cab13

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
