たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


MMPS

「技術を核としたものづくり経営実践スクール」


タイトルのMMPSを日本語に訳すとこうなる。。

これは、俺が行っている大学の地域・・・つまり多摩地域で
活躍している中小企業の経営者の方々が、中心となり集まって、
色々と勉強をしている経営塾のこと。



月一回の勉強会なんだけど、実は何人か学生も参加していて、
その中に自分も入れさせてもらっていて一緒に勉強させてもらっているんです。






本日(土)にやった事は、

1 「日本経済とモジュール化」

2 「中小企業の自立化(連携戦略)と金融」

3 「地域金融の現在とこれから ~地域で生きる」

4 「金融機関による中小企業支援の事例」




といった、内容。。


時代がこれから求めるであろう企業体系は??といった対応で

一つのキーワードとして、「モジュール化」と言う概念を使って説明
があったり、



今までの中小企業の成功モデルは

 大企業の下請けであったが

  これからは

 モジュール化で、どこかに特化した中小企業が成功する時代である。


っていう内容で、さらにその時に会社は何を強みにするべきか・・・

みたいな話まで及んだ。。





午後は、地方金融の生き残りをかけた話で
多摩信用金庫の理事長さん達に来てお話をしていただいた。。


結局、俺には地方銀行と信用金庫の違いとか
他の金融機関との違いとか常識的な事すらわからない始末
だったんだけど(これ書いた後に絶対調べようと思ってるけどね♪)



中小企業を支援している内容などは、とても素晴しい事やっている
んだなーって素直に感心しちゃいました。是非、経営者さん方には
上手く利用して頂きたいものです。。






でね。。

そもそも何で、俺がこういうのに参加しているかというと
当然、就職活動とか将来とかが関係してくるわけでしてー






理由を挙げてみると

・実際に、直に経営者の方々に会って話をしてみたい。
 普段どんな事なんかを考えて、日々を送っているのかなど知りたい。

・経営を学びたい。

・ぶっちゃけ中小企業で頑張っている人ってどんな人達なんだろう?
 (かなり失礼だとは思うが、参加している方々の会社名は殆ど知りませんでした)

・新しく研究室に入ってくる後輩を上手く育てたい、マネジメントしていきたい

・ただ興味があった。 きっと刺激をたくさん受けられるんだろーなとw


 こんなトコロ。。



こんな事を書くと、明らかに一つの道筋というか
目標が見えてきてしまうよねー。。



まぁ、別に隠すことなんかないし俺が自分自身で会社やるっていうのは
目に見えていることなんで^^;







んで、MMPSに話を戻すと、メンバーは


実際に20~30人くらいの規模なんだけど
学生7人?以外はほぼ、社長さんや役員の方々。。。
これには、正直びっくりだったし自分にとってはありがたい事


学生も中には、大学初ベンチャー起こしている方や
なにやら面白そうな事やっている人ばっか。



先月からは、5時限目と称して飲み会も開かれるようになり
より皆様と打ち溶け合って色々喋ることができるようになった。






こういった環境に自分がいることができるという事に感謝し、

俺も、どんどんとこのMMPSに自ら参画して行きたいと感じた。
(積極的に質問したり意見言ったりね♪)
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとう??

いやー、とよかず君、もといおにあたま君・・・
コメントはすげぇありがたいけど

名字出しちゃ、マズいっしょー(笑)

一応、オイシイから残しておくけどね♪



>トラちゃんへ

そっかー、T大もできたんだぁ。W大とかS工大とかJAISTが有名だと
思ってたんだけど、さすがT大って感じっすかねぇ(笑)

俺は、遊び感覚でもいいからMOTとか一度受けてみたいと思うけどね~

  • 2005/07/20(水) 01:55:11 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

お疲れ!

山口君元気かな?
山口君のインターン先、最初聞いた時は思い出せなったけど
日系ベンチャー受賞したあの会社ね。
同じ理系としてうらやましいなあ。
俺もBlogたまに書いているんでお互いがんばろうぜぃ!

  • 2005/07/20(水) 01:43:18 |
  • URL |
  • とよかず #-
  • [ 編集 ]

MOT

うちの大学では技術経営と称してMOT(Management of Technologyの略?)の大学院ができたようです。
昔もぐって授業を聞いていましたが勉強なのか遊びなのかイマイチ共感できず、それ以来だなぁ
実際の社長さんとかと話せるとかいいですねー
最近、大学の特注品とかで儲けてる中小とか増えてそうですね。
発注とかすると意外と値段もさながら納期って大切だって思わされます

  • 2005/07/19(火) 18:49:54 |
  • URL |
  • トラえもん #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/8-f4327a3c

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
