たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


5年後・10年後・20年後のプラン


えっと、「ねじまき鳥のクロニクル」読みました。

風邪を引いていたおかげというか何と言うか・・>< ようやく実現!!!




でも今回は、「その話」じゃなくて
GATEメンバー共通ブログのテーマってコトで。


5年後・10年後・20年後の自分についてちょっと考えてみようかなと。






そもそも、僕は今後の日本の将来は考えても
あまり、自分の将来の事は考えなかったりしているんで^^;


だから7年後の誕生日に起業します!!!
とかっていう長期的なキャリアビジョンはもっていないかもしれない。




それでも、書いてみましょーかぁ。。





・5年後=28歳     2010年。

 願わくば、今の就職活動で内定決まった会社を続けている事を望みます。が
 その会社で、ただがむしゃらに仕事していると思う。
 
 経済的に余裕のある暮らし・・までは行かないまでも
 結構、将来的なビジョンが定まってきているかもしれないので
 しっかりとそれを見極めたい。


 希望だけ言うなら、結婚していたいです。(笑)


・10年後=33歳     2015年。
・20年後=43歳     2025年。

 もし、結婚してなかったら
 「結婚したい」と切に考えているんでしょうかw??

 この辺りからは、時代の変化が結構、劇的に変わるかもしれないと
 考えているんでなるべくフレキシブルに活動できるような土台作り
 やっていると思います。


 あと、俺は子供はめっちゃ欲しい人なんで
 出来る限り子育て・子作りに励んでいる事でしょう(笑)



 ま、こんなところです。





以前、熊谷正寿さんや今村暁さんの本を読んで、
  将来のヴィジョンを描き続ければ必ず成功する!!

というような内容に、とても感銘を受け自分もやっていますが

また、それとは真逆の考え方もアリではないかなとも最近は思います。






それは、来年から○クルートで働くあ○うさんという方の言葉で言うと
「俺は、10年先のプランとか将来のヴィジョンが明確にあるわけじゃない。ただ言えるのは、自分が今描けるどんな10年後のヴィジョンよりも、10年後のリアルな自分がより輝いていられること。それが目標」  というような事をおっしゃっていた気がします。



当時の僕は、なにかヴィジョンを持たなければならない!!みたいな
強迫観念があって焦ってたりしたんで、妙にその言葉は印象的でしたね。




だから、将来のヴィジョンを描くことも勿論大切だけれども

果たして、自分がどんな道を歩むのか。これをなるべく自分自身で
コントロールしようとしないで、客観的に自分を見て楽しもうと
している自分もいる事も事実です。




正直、このような考え方は、まさにモラトリアム!!って
考えだと思うから、あまり好きじゃないかもしれないけど・・・

そういった意味ではまだまだガキです。

いつまでたっても、そういう考え好きだと思ってるだろうけど
就活とかではあまりウケは良くなさそうですね。

スポンサーサイト

コメント

くしくも

>史さん・・・・てか、あねきさん

コメントどーもです。
天使にラブソングはまだ見てないや。
たぶん、俺が生まれて初めて行った映画だと思ったけど
そんときは寝てたからね。。

そして、イロイロ余計なお世話です(笑)   うそうそ、ありがと♪

正月は、帰省しよかな。。 親父創作の年賀状目当てにwと思っていたり。。

  • 2005/12/01(木) 00:40:21 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

前回、初めてコメント?してみたけど、届いたのかな???
風邪、治ってきたって? よかったじゃん!
先日、「天使のラブソング」(DVD)見てみたよん。
①の方が面白かった。

結婚・子育て願望ありなのね~♪
相手が仕事を続けたかったら、どうするの?
転勤のある会社に就職するつもり?
単身赴任になっちゃうと、家族(子供も)離れて暮らさなければならなくなっちゃうよ・・・
イロイロよく考えて ニャン

正月は帰省するのかえ?

早くスキーに行きたい♪けど、仕事も忙しくてのぅ・・
我が市は、1月23日に市町村合併するぞ・・・

  • 2005/11/29(火) 23:09:00 |
  • URL |
  • 史 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/90-34f209b1

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
