たかしの就職勝道記

これから就職活動を迎える たかし
カッコ悪い部分も全てをさらけ出して、正直に語りましょうか~♪

スポンサーサイト


働きマン    働く事に対しての考察

以前から、kyoさんのブログの紹介で妙に気になっていたシロモノ。


4063289990.09.LZZZZZZZ.jpg





偶然、同期の家にて発見!!
どうしても読みたかった事もあり、借りちゃって読みました♪



あねご も読んで、オススメしてるわなぁ。




んで、読んでみてなのですが・・・






これは、リアルすぎる感 が漂ってます(笑)





不覚にも感動してしまいましたよ。自分で買おうかと思うほど!!

ってか、これは買いですね。 間違いなく・・・



想像上の事ですが、きっとkyoさんも、この主人公のごとくお仕事に
取り組んでいるのでしょう。

うーん、「いつも生意気ばっか言って、すません」と
謝りたくもなるもんです(笑)



俺の周りでも、いるいる。

・鬼神のごとく働く同い年の女性。
・最後の手段は「逃げ出しマン」だと言いつつも、いつもギリギリの
 境界線上で生き抜く社長。
・相手先に出向く時、電車の中で涙が止まらなくなる娘だったり
・受注決まったら、どんな時間帯であっても相手先まで出向いて
 お礼を言いに行く、営業マンパパ。
・自分の甘さに嫌気がさしながらも、研究に立ち向かうおいら。
                 ↑ これはどうでもいいっすww

書いていけば、キリがない。


社会人になったら、ある程度「当たり前」なこの現実。
実際に、こういった現実の壁で辞めてしまうであろう3割~半分の新人社会人たち。



ま、いいや。
そんな事が書きたいわけではないので。。



一番、俺がこの漫画を読んで感じたのは

 一度、会社に入ると
 自分にとっての正義・悪 関係なしに仕事の波が押し寄せてくるって事。



 やはり、
 「自分にとっての正義・悪(詰まるところ価値観)」
          と
 「仕事内容によって世の中にもたらされる事」

     が、可能な限りマッチしたいと思う。


 マッチしていなければ、ふと立ち止まってしまった時に
 次に前に足を踏み出すことを、止めてしまうんじゃないかな。

 この状態で家庭持とうもんなら・・・
 別の意味で、結婚が人生の墓場と化してしまうかもしれません。



 以前、kyoさん 「価値観 が大事だ。」

 とアドヴァイス頂いてから、ずっと言われ続けてきた事だったけど

 ようやく自分なりに、「理解できたぁ!!!!」と思った瞬間が今。




もちろん、「仕事」に限っての意見なわけでして

人生は「仕事」だけではない事は言わずもがなです。。。と、
ことわらせてもらいますが。




あー、久々に気合い入れて書いてしまった。




こんなん考えていたら、自分の能力の無さに悩んでいる俺は
何てちっぽけな事で悩んでるんだと思った。



少なくとも、俺が今やっている研究も研究内容も
その研究によって世の中にもたらされるであろう事も 俺の中では正義!





組織とか、境遇とか自分の能力とか・・・そんな事に悩む暇があったら
さっさと、目の前の「正義」に向かって勉強しろ!!と 自分に言いたい。






いやーーーーー、すっきりしたー!!



最後の方、すいません。単なる自己満日記になってしまいました^^;

もし、最後まで読んでくださった方いらっしゃいましたら
 本当にありがとうございます☆




スポンサーサイト

コメント

コメント遅れて申し訳ない。

そうそう、年末or年始にfuji連れていくんで
義兄との飲み会調整しとってーーー

  • 2005/12/18(日) 13:14:50 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [ 編集 ]

最後まで読んだど!
私しゃ、ほんと、かなり嫌だけど・・まずは目の前の仕事から片づけなきゃーーーーー

  • 2005/12/10(土) 00:06:25 |
  • URL |
  • 史 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://takashidesu.blog14.fc2.com/tb.php/94-157bb7c6

自己分析支援サービスの受付スタート

これまでは、セミナー形式で自己分析の講義を行ってきましたが、より多くの人にお手軽に「自己分析支援サービス」をご利用いただけるよう、インターネットでの受講を可能にしました。2006年度就活生の3000人以上が受講した、人気サービスです。自己分析は難しく、中途半端に

  • 2005/12/11(日) 19:44:19 |
  • ライバルと差をつける就活心得~若手起業家が伝授

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
